京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up112
昨日:105
総数:514113
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

重さはちがった

画像1画像2画像3
同じ体積のアルミニウム・鉄・プラスチック・木等の立体または玉の重さを実際にはかりを使って調べました。はかってみると,同じ体積でも,物の種類が違うと重さが違うことが分かりました。

ものの重さをしらべよう

画像1画像2
同じ体積でも,物の種類がちがうと,重さはちがうのか調べました。最初に,これまでの生活経験から予想を立てました。そして,同じ体積のアルミニウム・鉄・プラスチック・木の重さを比べました。

プレジョイントプログラムが終わりました。

画像1画像2
3年生で初めて取り組んだプレジョイントプログラム。最終日は国語でした。CDを聞いて答える問題,物語文,説明文を読む問題,文章を書く問題などに取り組みました。

型チーズの型は,いくつ種類があるのかな

給食に型チーズが出てきました。「給食室からこんにちは」で,型チーズの型は,いくつ種類があるのかなと問題が出てきました。コアラ,ロケットなど子ども達は今まで食べたチーズの型を思い出しながら考えていました。
画像1

大豆を英語で言うと

画像1画像2
給食に,大豆と鶏肉のトマト煮がでてきました。「給食室からこんにちは」で,大豆を英語で何と言うかクイズが出てきました。正解はsoybeanでした。

身体計測を行いました。

画像1画像2画像3
保健室で身体計測を行いました。身体計測の前に樋口先生から手洗い,咳エチケット,換気などの話を聞きました。また,実際にビデオを見ながら手洗いの仕方を練習しました。

プレジョイントプログラム

画像1画像2
3年生になって初めてのプレジョイントプログラムを行いました。一日目は理科でした。植物や昆虫に関する問題,ゴムや風の力に関する問題,太陽の光に関わる問題に答えていました。

体がぽっかぽか

給食に麦ごはん,牛乳,とうふのそぼろ煮,ごま酢煮でした。だしの味がおいしかったのです。寒い日でしたが,体が温まりました。
画像1

学校給食から学んでほしいこと

画像1画像2画像3
給食室からこんにちはで,学校給食から学んでほしいことが5つ紹介されていました。
 「昔からの食べ物」〜京都のおばんざいや和食について知ろう
 「当番や係の仕事」〜みんなのために働くことの大切さを知ろう
 「感謝の気持ち」 〜給食ができるまでにはたくさんの人が関わっているので感謝して           食べよう
 「みんなと楽しく食べる」〜マナーを守って,楽しく食べよう
 「体によい食べ方」〜すききらいせず,バランスよく食べよう 

パソコンを使って

ローマ字の学習が終わった3年生。学習したことをいかしてパソコンでローマ字打ちの練習をしました。子ども達は意欲的に学習していました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

配布プリント

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

全国学力学習状況調査の結果

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp