京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:98
総数:511810
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

6年 社会「まとめポスター」

画像1画像2
大正時代から昭和時代からある歴史事象を
選んで,八つ切りの画用紙にまとめました。
どんな構成で,どんな文言を選べばわかり
やすくなるのか,いろいろと考えながら
取り組んでいます。

6年 体育「走り高跳び」 その2

画像1画像2
友だちの跳躍を見て,足の伸ばし方や手の振り方
などの空中動作を,真似しようとする人もいま
した。これがみんなで学習をするよさですね。
友だちのよいところはどんどんと吸収してほしい
と思います。

6年 体育「走り高跳び」 その1

今日は,助走の歩数を意識しながら取り組み
ました。一歩目の足を右か左か決めて,
10歩程度でスピードに乗ったジャンプを
目指します。
画像1画像2

6年 図工「版から広がる世界」 その3

画像1画像2
彫り終わる人が少しずつ出てきました。
集中してよく頑張りましたね。
冬休みに刷って仕上げていきます。
どんな作品になるのか楽しみです。

6年 図工「版から広がる世界」 その2

画像1画像2
どんな方向で彫り,どこを線彫りして,どこを面彫り
すれば,思い通りの雰囲気が出るのか。あれこれと
考えながら取り組む姿は,真剣そのものです。

6年 図工「版から広がる世界」 その1

画像1画像2
図工で修学旅行で見学した名古屋城を題材に
木版画に取り組んでいます。石垣や鯱など,
いろんなところに注目して,それぞれが
彫り方に工夫を凝らしています。

6年 外国語活動「What time is it?」 その2

画像1画像2
その後,マッチングゲームを通して,
いろんな友だちと時間を英語で尋ね合いました。
少しずつ,数字を英語で発音することに慣れ
親しんでいってほしいと思います。

6年 外国語活動「What time is it?」 その1

画像1画像2
外国語活動では,英語で時間を尋ねたり,答えたり
する学習をしています。今日は,まずALTの先生
と一対一で,時間について尋ね合う簡単な会話を
しました。

6年 みんなあそび

画像1画像2
今日も手つなぎおにで,みんなで遊びました。
この前やったばかりなのに…
お気に入りの遊びなのでしょうか。

6年 体育「走り高跳び」 その2

画像1画像2
はさみ跳びに慣れたら,自分の記録に挑戦しました。
少しずつ高さを上げていき,自己記録更新を目指し
ます。今後は助走や空中動作などを工夫しながら,
より高く跳べる跳び方をみんなで学んでいきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

全国学力学習状況調査の結果

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp