京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:98
総数:511811
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

みんな遊び

画像1
画像2
画像3
中間休みに遊びがかりが企画して,みんな遊びを行いました。
今日はドッチボールでした。
仲良く遊ぶことができました。

漢字テストに向けて

画像1
画像2
漢字テストに向けて一生懸命学習しています。
誰も話をせずに鉛筆で書く音が響いていました。
この努力が実るように引き続き頑張ってほしいと思います。

美しい心

画像1
画像2
画像3
書写の学習で「美しい心」という字を書きました。
字のバランスが難しく苦戦しましたが,
本番は納得のいく字が書けました。
心を落ち着かせて書くことは大切ですね。

吉祥院タイム

画像1
画像2
1年生の吉祥院タイムがありました。
1年生ががんばっていることを全校児童で聞きました。
その後,感想を言い交流しました。

みんなにやさしいまち

画像1
画像2
画像3
総合的な学習で「みんなにやさしいまち」の学習をしています。
今日は,難聴の方に来ていただき,
日々の生活の様子や手話を教えていただきました。
知らないことだらけだったので子ども達は食い入るように学習していました。

ランチルームにて・・・

画像1
画像2
画像3
五味・五感についての学習を行いました。
その後,ランチルームに行き,給食を食べました。
視覚や味覚など学習したことを実感しながらおいしくいただきました。

クラブ活動リーフレットづくり

3年生に見てもらう「クラブ活動リーフレット」を作るため,同じクラブ活動の友達と集まって,クラブの楽しいところ,3年生に紹介したいところを話し合いました。すてきなリーフレットができるといいね。
画像1
画像2

すもう遊び

画像1
画像2
画像3
4年生の体育の学習に「すもうあそび」があります。ケンケン相撲や押し相撲をして力比べのように楽しんでいます。立ち合いがとても鋭い友達がいて,あっという間に相手を土俵の外に出していました。どのグループも大変盛り上がっていました。

小春日和

青空に金色に輝いたイチョウの葉,東校舎の階段から美しく見えました。教室では,集中して自分の描いた絵に絵の具やクレパスで彩色しました。だんだん自分の絵が仕上がってきました。
画像1
画像2

ランチルーム給食がありました♪

画像1画像2
ランチルーム給食がありました。
いつもとは違う部屋で給食を食べることができて,子どもたちはとても嬉しそうでした。

栄養教諭のお話もしっかりと聞けて,給食のおいしい発見をたくさんできたようでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

全国学力学習状況調査の結果

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp