京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:101
総数:513898
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

うんとこしょ,どっこいしょ

 国語科の「おおきなかぶ」の学習で取り組んでいる音読劇。自分で考えたセリフを入れながら「うんとこしょ,どっこいしょ」と,椅子をかぶに見立て,引っ張る様子を演じる子どもたち。なかなかの演技派です。「どうやったら抜けるかのぉ」「おい,まごや。犬を呼んできておくれ」「はーい,おばあちゃん」と楽しみながら取り組む姿が見られました。音読発表会が楽しみです。
画像1
画像2

計量の図画

 はかりにいろいろなものをのせてはかる自分の絵を描いています。いよいよ絵も仕上げの段階に入ってきました。今日は,自分の顔や髪の毛の色を塗ったり,はかりやはかりの上のものを丁寧に塗りなおしたりしました。「だんだんいい感じの絵になってきた。」「一生懸命塗ったから手が痛くなった。」など,つぶやきながら頑張っていました。完成までもうすぐです。
画像1
画像2

計算カード,がんばるぞ!

画像1画像2
 算数で「たしざん」や「ひきざん」の学習をしている子ども達。計算が速く正確にできるようになるため,学校でもお家でも「計算カード」を使って計算の練習をしています。初めは,答えを見ていっていと子が多かったのですが,だんだん式をみたら答えがさっとでるようになってきた子も増えてきています。毎日これからもつづけて頑張っていきたいです。

国語科「おおきなかぶ」

画像1画像2
 国語科で,「おおきなかぶ」の学習をしています。この学習の最後には,登場人物の動きやセリフを工夫して,音読劇をします。毎日おうちでも一生懸命音読をし,少しずつ上手に読めるようになってきているので,今日は,登場人物になって,グループごとに動作をつけて,劇の練習をしてみました。「かぶをおじいさんがひっぱって,おじいさんがおばあさんをひっぱって・・・」「うんとこしょ,どっこいしょ。」それぞれのグループで,かぶを引っ張る動作を仲良く頑張りました。今後は,かぶがぬけなくて,だれかを呼びに行く時のセリフや,ぬけなかった時のセリフを考え,付け加えていき,劇を仕上げていきます。

いつでも だれにでも げんきに あいさつ

画像1画像2
 吉祥院小学校の7月の生活目標は「いつでも だれにでも げんきに あいさつ」です。
1年生は,登校班のお兄さんやお姉さんにリードしてもらい,地域の方に見守られながら学校へ来ます。
 朝一番,元気にあいさつして門を通っていくはつらつとした姿が輝いています。

おすすめの本

画像1画像2
 今日の給食時間に図書支援員の堀本先生がおすすめの本を紹介してくださいました。
「読書感想文コンクール」の課題図書になっている次の4冊です。
 1.「ばあばは、だいじょうぶ」
 2.「なにがあってもずっといっしょ」
 3.「アランの歯はでっかいぞこわーいぞ」
 4.「すばこ」
 紹介を聞いて,「読んでみたい!」という子どもがたくさんいました。
 夏休みがチャンスです。

体育科「みずあそび」

画像1
画像2
 小学校の大きなプールで学習を始めて2週間がすぎました。「体操→シャワー→腰洗い槽→水慣れ→バディの仲間と座る」という学習の流れにすっかり慣れてきた子どもたちです。潜って上手に「かにさん歩き」ができたり,力を抜いてぷっかり浮いたりできるようにもなってきました。子どもたちの「できた」が増えてきて,とても嬉しいです。

☆ランチルーム1−3☆

画像1画像2
 初めてのランチルームでの給食に,うきうきわくわくの子どもたち。セルフサービス方式での配膳には慣れていませんが,どの子もにこにこ顔のご機嫌な様子で列に並んでいました。事前に学んだお箸の使い方に気を付けながら,「給食ミシュラン☆3つ」を目ざして美味しくいただきました。給食が大好きな子どもたち。これからもたくさん食べて,元気いっぱい逞しく育ってほしいと思います。

アサガオの花をよく見てみよう!

 つるがぐんぐん伸び,アサガオの花がたくさん咲き始めました。「今日は,咲いているかな」と毎日,楽しみにしている子どもたちです。
 今回の生活科の学習では,花に注目し,カードにようすを書きました。「花のまわりが白色だよ」「とげとげのところがあるよ」「花びらがうすくて,息をかけると花が落ちてしまいそう」など,じっくりアサガオの花と向き合うことができました。子どもたちは「たくさんの花が咲くようにお世話を頑張る」と張り切っていました。
画像1画像2画像3

水あそび

画像1画像2
 「いろいろな水あそびを楽しむ(ねらい1)」「もぐったり水中で息をはいたりする水あそび(ねらい2)」の活動をしてきた子ども達。いよいよ「浮いたり進んだりする水あそび(ねらい3)」にむけての活動をしました。自分で選んだコースに分かれ,今までの活動を振り返り,顔をつけたり,いろいろな浮きかたで浮いたり,手足を伸ばし,前に進んだりしました。一人ひとりがめあてをもって,楽しく活動できました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

全国学力学習状況調査の結果

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp