京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:98
総数:511781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

久しぶりの青空です

画像1
 東門にも西門にも金木犀が咲き誇り,付近一帯に良い香りを漂わせてくれています。
「校長先生,門のところが金木犀の絨毯みたいで,きれいでした。」と,登校してきた児童が朝一番に知らせにきてくれました。可愛らしいニュースが,爽やかな朝の気持ちをより一層楽しくしてくれます。

今週から,後期始業です。
あと半年で6年生は中学生。そして,新一年生を迎え,どの学年も進級します。
「あと半年。自分の目標に向けて,本気で,真剣に頑張ること」。
同時に,「仲間の良さを,たくさん見つけられる力をつけること」を,始業式で話しました。
 後期の子どもたちの成長が楽しみです。
 引き続き,ご支援ご協力のほど,どうぞよろしくお願い申しあげます。

土曜日の学校〜さつまいもの収穫〜

画像1
 今月末実施の防砂体験キャンプへ向けて,さつまいもの収穫です。5月に植えた苗から,たくさんのさつまいもが収穫できました。
 土に触れ,虫を見つけ,収穫の喜びとともに子どもたちに豊かな体験をさせて下さっています。

土曜日の学校〜陸上〜

画像1
自分の目標に向けて,走り続けます。頑張れ!

土曜日の学校〜みんな集まれ!いっぱいあそぼう!

画像1
 0才から未就園児の子どもたちに向けて,吉祥院社会福祉協議会,民生児童委員会,自治連合会,地域女性会,地域の各種関係機関の皆さんが吉祥院子育てネットワークとして,イベントを開催してくださいます。
 地域ぐるみで,子どもたちを温かく見守り,育んでくださっています。

土曜日の学校〜10月茶道教室〜

画像1
 秋明菊,吾赤紅,杜鵑,さくら蓼,野路菊,鴨跖草。先生が丹精込めて育てられた季節の花々を飾ってくださいます。「萬里一絛鐵」の心もお話しくださいます。茶道という伝統文化を通して,多くの学びがあります。

土曜日の学校〜10月土曜学習〜

画像1
 自分で学習しようと決めた課題を持ち,進んで学習する子どもたちです。プリント学習に取り組む子どももいます。保護者ボランティアの皆さんが見守ってくださいます。教員も関わります。
 皆さん,有難うございます。

29年度前期を終えて

画像1
 充実した毎日を過ごし,あっという間の半年だったように思います。
10月13日に,前期終業式を行いました。
私たちは,入学式,始業式,終業式,卒業式等,大切な区切りに様々な式を行います。式を一つの区切りとして,それまでの自分について振り返り,それからの自分について考える機会としてほしいということを子どもたちに話しました。
まず,「自分の頑張りを振り返りましょう」ということ。4月からの半年間で,自分が頑張れたことは何なのか。出来るようになったことは何なのか。もしかすると,頑張ろうと思ったけれど頑張りが足りなかったこともあるかもしれません。そういった振り返りから,後期に向けての目標に繋げてほしいと思います。
そしてもう一つ。「仲間の良さをたくさん見つけられましたか」ということを話しました。毎日学校生活を共に過ごす529名の仲間たち。考え方も感じ方も嗜好も異なります。一人ひとり違う人間なので,一緒に過ごす中で楽しいこともあれば,当然,嫌だと感じたり,喧嘩したりすることもあります。
大切なのは,「自分と合わないから嫌」なのではなく,みんな違って当たり前,その上で,「この人の良いところはどこなのかな」と,仲間の良さをたくさん見つけられること。
互いの良さを認め合い,集団で学ぶ良さを感じ,ますます素敵な吉祥院小学校の仲間になっていってほしいと思います。

「よりよく」を目指して

画像1
 子どもたちが,学校で過ごす時間が最も長いのは,教室です。授業時間です。
 その大切な時間がより充実したものとなるよう,本校では,子どもたちが,より「学ぶ楽しさ・分かる喜びを実感できる授業」を目指し取り組んでいます。
土曜参観が終わった午後,2階の教室から,熱心に話し合う声が1階にまで響いてきました。今回は,京都市の「総合教材ポータルサイト」を活用して,社会科の授業づくりについて,ベテラン教員がその経験から熱く語ってくれました。若手教員も質問し,熱心に学んでいます。
 教師としての力量アップを目指し,時間も労力も惜しむことなく熱心に取り組む本校の教職員。私の宝です。

ご協力有難うございました(土曜参観・引き渡し訓練)

画像1
 雨模様の中,ご来校いただき有難うございました。
 子どもたちに「大切にしてほしいこと」として伝えてきた中に,「相手の目を見て,最後まで話を聞くこと」があります。授業,その後の引き渡し訓練の様子からも,子どもたちの話を聞く姿勢が育ってきていることを感じ,嬉しく思います。
 引き渡し訓練へのご協力も,誠に有難うございました。

読書好きな子どもたちに

画像1
「9月は読書月間です。たくさん本を読みましょう。」と,月曜日の朝会で,図書委員会の子どもたちが呼びかけてくれました。火曜日は,図書室来室者数が93名,貸し出し冊数が200冊と,普段の数倍に増えました。雨の一日で,外で遊べなかったことも関係しているかもしれませんが。
読書は,豊かな心を育んでくれます。
本に親しみ,読書の大好きな子どもたちが増えてほしいです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

全国学力学習状況調査の結果

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp