京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up2
昨日:124
総数:513663
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

円を使って

画像1
円の中に描いた三角形が二等辺三角形になるわけを考えました。円を使って二等辺三角形を作図,みんなで話し合うことで,円の半径が三角形の2辺になることに気付くことができました。

新献立のコロコロあげ

画像1画像2
給食に新献立のコロコロあげ登場。コロコロあげには,打ち豆という食材が使われていました。打ち豆は,大豆を水につけてやわらかくし,平たくつぶして乾燥させたものです。

定規とコンパスを使って

画像1画像2
定規とコンパスを使って二等辺三角形や正三角形の作図をしました。どのように作図をすれば二等辺三角形や正三角形をかくことができるか話し合いました。最後に定規とコンパスを正しく使って作図できるように,何度も練習しました。

2年後を思い浮かべて

画像1画像2
吉祥委員タイムで5年生の発表の後は,発表を聞いて,感じたことや思ったこと,考えたことなどの交流の時間です,発表を聞いてたくさんの児童が発表しようと手を挙げていました。

2年後を思い浮かべて

画像1画像2
吉祥院タイムで5年生の発表がありました。テーマは,命の大切さや協力の大切さなど,山の家で学んだことでした。2年後の山の家での学習を楽しみにしながら発表を聞いていました。

3年2組 お食事会 その4

画像1画像2
遊びが終わり,お食事をしました。準備もお手伝いしました。お年寄りともずいぶん親しくなることができました。次回のお食事会も楽しみです。

3年2組 お食事会 その3

画像1画像2
交流会の最後には,グループで考えた遊びをお年寄りと一緒に行いました。折り紙,手作りすごろく,あやとりなどを準備していきました。一緒にやっているうちに,お年寄りからも,あやとりの仕方や折り紙のおり方なども教えてもらうことができました。笑い声もたくさん聞こえ楽しい時間になりました。

3年2組 お食事会 その2

画像1画像2
会場に到着し,楽しみにしていた交流会がはじまりました。そして,自己紹介タイムです。将来の夢,好きなことなどもお話して,お年寄りと親しくなることができました。

3年2組 お食事会

画像1
地域のお年寄りとの交流会に向けて,最終準備をしました。どんな遊びをしたら,お年寄りと楽しく過ごせるか,一生懸命考えました。

科学教室

画像1画像2
4日(土)に科学教室が行われました。連休中にもかかわらず,たくさんの子どもたちが参加しました。内容は,いろいろな穴のあき方をしたペットボトルから,水が出るか出ないかを考えるものでした。また,もの作りもしました。色が浮かび上がるCDゴマを作り,科学の不思議を感じることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp