京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:73
総数:511850
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

6年 お誕生会

画像1
今日は係の人たちが,10月11月生まれの
人のために,誕生会を開いてくれました。
手作りのプレゼントを渡した後は,恒例の
ハッピーバースデーソングの大?合唱。
最後にジェスチャーゲームをして,みんなで
楽しいひとときを過ごしました。

歌声をきれいに響かせよう

画像1
画像2
 音楽科の学習で,二部合唱に取り組みました。この日は,「ふるさと」と「夢の世界を」を練習しました。初めは「主旋律につられてしまうなぁ。」と言っていた子ども達も,練習を重ねて上手に音を響かせることができるようになってきました。

6年 みんなあそび

画像1画像2
寒空の下でしたが,みんなで元気に
氷おにをして走り回りました。
気持ちのよい汗をかいていましたよ。

6年 国語「パンフレット交流」

画像1
国語では,修学旅行で訪れた各施設を紹介する
パンフレット作りに取り組んでいます。
相手意識をもって,思わず読みたくなるような
レイアウトや文章を考えながら仕上げました。
できた人から,友だちとパンフレットを読み合い,
感想を交流しました。

外国語活動

画像1
 ALTの先生とともに,外国語活動の授業を行いました。ネイティブの発音を聞いて繰り返し話すことで,だんだんとリズム良く発音できるようになってきました。
 この日は,外国に行ってみたり食べたりできるものを繰り返し練習して,「You can see〜〜.」,「You can eat〜〜.」を上手に伝えることができるようになってきました。

まかせてね 今日の食事

画像1画像2
 家庭科の学習で,1食分の献立を考えました。エネルギーのもとになる食品,骨や筋肉を作る食品,体の調子を整える食品と,バランスを考えながら考えることができました。作った献立を見て,「いつも食べている食事よりもバランスがとれていたから,普段から野菜を多く取るようにしたい」など,食生活を見直している子が多かったです。
 これからますます成長していく体のためにも,栄養バランスを考えて食事をとることができるようになっていってほしいと思います。

6年 音楽「ふるさと」

画像1画像2
音楽では日本の名曲「ふるさと」を歌って
います。今日は二部合唱でのそれぞれの
音程を確認するために,まずはリコーダー
で演奏しました。正しい音程を頭に入れて
から,みんなで歌います。

6年 音楽「夢の世界を」

画像1画像2
学習発表会の全校合唱で歌った「夢の世界を」
を二部合唱で歌っています。しっかりと口を
あけて,伸びのある声で歌えている人が多い
ですね。音が重なり合う瞬間を楽しみながら
気持ちよく歌ってほしいと思います。

光の形

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の「光の形」学習で製作した作品の交流を行いました。形やデザインなど,工夫したことを友だちと伝えあいました。光る様子がとても幻想的で,満足そうな子どもたちでした。

土地のつくりと変化

画像1
画像2
画像3
 理科の「土地のつくりと変化」の学習で,粒の大きさによって,どのように積もり方が変わるのかを実験しました。粒の大きいほうが下に行く,粒の小さいほうが下に行くなど,様々な予想を立てて実験に臨みました。実験の後は,気付いたことをたくさんノートにまとめていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp