京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up61
昨日:157
総数:511740
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

吉祥院タイム

画像1
画像2
画像3
今日の1時間目は4年生の発表の吉祥院タイムでした。みさきの家で体験したことやそこから学んだことを6人が発表しました。6人の発表が終わった後,聞いて思ったことを言おうとたくさんの人が手を挙げていました。

科学センター学習2

画像1
画像2
画像3
後半は科学センターにある実験施設など様々な体験をしました。
実際に手にとって新しい発見をして
とてもよい学習になりました。

科学センター学習1

画像1画像2画像3
青少年科学センターに行きました。
行く前から子ども達はとても楽しみにしていました。
着くとプラネタリュームで星の観察をしました。
終わった後も笑顔で「楽しかった」と言っていました。

青少年科学センターに行きました

画像1
画像2
画像3
バスに乗って,科学センターへ行きました。プラネタリウムで夏の星座を見た後,月の動きと形を学びました。プラネタリウムの後は,自分の好きなコーナーへ行って理科の学習をしました。チョウチョのお部屋へ行ったり,恐竜(模型です)に挨拶したりしました。

ランチルームに行きました

画像1画像2画像3
栄養教諭の先生に来ていただき,
「赤・黄・緑」の三つの食べ物の働きについて教えてもらいました。
その後,ランチルームに行き,おいしく給食を食べました。

みさきの家 バス出発

無事に鳥羽水族館を出発しました。疲れてすぐに寝るかと思いきやバスの中でビデオを見ています。現在,伊勢本線で高速に入りました。
画像1

みさきの家 鳥羽水族館

鳥羽水族館の見学を終えました。これからバスに乗って学校へ向かいます。まだまだ見ていたかったようで,名残惜しそうに魚たちとさようならをしました。


画像1
画像2
画像3

みさきの家 鳥羽水族館3

友だちとお昼ごはんを楽しく食べた後は,再び館内を出かけました。熱帯魚がたくさんいて,その中をウミガメがゆったりと泳いでいました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 昼食3

海を見ながらの昼食は最高だったようです!食べた後は,返却口で「ごちそうさまでした」「ありがとうございました」と言って食器を返していました。食べた後は,館内見学再開です!


画像1
画像2

みさきの家 昼食2

自分が好きなメニューを選ぶのも楽しいですが,美味しかったとかなり高評価でニコニコ笑顔になっていました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp