京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up31
昨日:104
総数:512060
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

虫の声

画像1
 朝休みに窓際に子どもたちが集まっていました。どうしたのかな、と近づくと「鈴虫の声がするよ」と耳を澄ましていました。窓の外の音を聞いてみると,リーンリーンと涼しげな声。鈴虫ではなさそうでしたが,秋を敏感に感じている子どもたちに心温まる朝でした。

国語科「うみのかくれんぼ」

画像1
画像2
画像3
 国語科で「うみのかくれんぼ」の学習をしました。ハマグリ,タコ,モクズショイの上手な隠れ方を読み取ったあと,自分が選んだ生き物の隠れ場所や隠れ方をまとめました。今回は,クラスのみんなで交流会をしました。自分の知らなかった生き物の隠れ方を友だちに教えてもらい,「生きものによって隠れ方が違うんだね」「生きものには,すごい力があるな」など子どもたちは,海の生きものの知恵にとても感心していました。

ちからをあわせて

画像1画像2
 10月の生活目標は「みんなでちからをあわせてピカピカにするぞう」です。先月の目標に「ちからをあわせて」の部分が追加されました。
 毎日,掃除の時間には目標を意識しながら頑張る姿が見られます。振り返りの時には,「できたー!」と元気よく手を挙げる子どもがたくさんいます。
 自分たちの使っている教室や廊下を,自分たちの力で美しくして,気持ちよく過ごしてほしいと思います。

生活科「おおきくなあれ わたしのはな」

画像1画像2
 5月の種まきから,ずっと成長を見守ってきたアサガオのお世話も終わりが近づいてきました。
 この日は,種のいっぱい詰まった実と実の中の種の様子をスケッチをした後,子どもたちが収穫した種の数を数えました。
 多い子どもでは100を超える数の種を収穫できました。5つの種から,それだけたくさんの種が採れたことに,みんな驚きの声を上げていました。
 

なかよしいっぱいだいさくせん その2

画像1
画像2
画像3
 「好きな映画は何ですか。」「好きな飲み物は何ですか。」「どうして先生になったのですか。」など,自分で考えた質問をして,一生懸命答えをメモしていました。
 担当の先生にインタビューして,握手して,みんな満足気に教室へ帰ってきました。
「すきな食べ物が○○先生と同じだった。」「○○先生の好きな色が分かったよ。」と,自分たちが聞いてきたことを口々に,嬉しそうに話していました。

なかよしいっぱいだいさくせん その1

画像1
画像2
 入学してから半年、学校生活にも慣れてきた1年生です。同じ学年の先生や友達だけでなく,もっとたくさんの人となかよしになりたいと思っています。
 そこで,生活科の学習で,たくさんの先生にインタビューに行きました。

体育科「パスゲーム」(1年生)

 体育科で「パスゲーム」の学習をしています。どのようにパスをすれば早くシュートできるのか,友だちと話し合ったり,アドバイスをしたりする姿が見られました。「パスしたらすぐに走ったらいいよ」「もう少し二人の間を離して長いパスをしてみよう」など声をかけ合いながら一生懸命に取り組んでいました。
画像1画像2画像3

吉祥院タイム(1年)

画像1
 今回の吉祥院タイムは,「みさきの家」宿泊学習を終えての4年生の発表でした。体育館での集会にも慣れてきた1年生。背筋を伸ばし,しっかりと聞く姿勢をとることができてきました。発表を聞いた後,「早くともだちとお泊まりに行ってみたいです」「キャンプファイヤーが楽しみです」など,4年生に向けて感想を上手に書くことができました。

パスゲーム

画像1画像2
 チーム同士が入り混じって対戦するゲームをするまでに,今はしっかりと相手にパスをして,ゴールに近づき,確実にシュートする練習を楽しみながらしています。
 相手はどんなボールが受けやすいかな。しっかりと受けるにはどうやってキャッチしたらいいかな。パスした後はすぐに動かないといけないな。どこからだったらゴールにいれられるかな。いろいろなことを考えながら練習を頑張っています。 

アサガオの観察

画像1画像2
 アサガオの観察をしました。夏休み前から姿を変えたアサガオをじっくりと見ました。「葉っぱや茎がかれている。」「あまり花が咲かなくなった。」「タネができている。」「タネが採れた後はおひさまみたいな形になっている。」などたくさんの気付きをカードに書いていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp