最新更新日:2024/05/14 | |
本日:3
昨日:123 総数:513288 |
アサガオが咲き始めました
たくさん雨の降った週末でしたが,そのおかげか,アサガオが咲き始めました。
朝日に照らされたアサガオはきらきらととても綺麗でした。 水やりに行った子どもたちは,咲いているアサガオを見つけて歓声を上げていました。 次は誰のアサガオが咲くのか楽しみな毎日です。 生活科「あめのひ わくわく」
雨の中の探検は,とても楽しいです。傘をさして,雨の音を聞きながら・・・。「ぽつぽつ」「ぱちゃぱちゃ」「ぴちゃ」「ぼとぼと」色々な音が聞えるという子どもたち。「葉っぱの水玉がとてもきれいでした」「雨のしずくが跳ねるのがおもしろかったです」など,いつもは通り過ぎてしまう事柄にも気付くことができました。カメもいつもより動きが活発で,雨降りを喜んでいるようでした。
初めてのたてわりあそび
前回のたてわり活動はグループの顔合わせでしたが,今回は体育館に全校生集まって,グループごとに「ジェスチャーゲーム」を楽しみました。最初は高学年がジェスチャーをして,それが何の様子を表しているか当てていた1年生ですが,最後には1年生もジェスチャーさせてもらっているグループもありました。
次回のたてわり遊びからは,割り当ての場所に分かれてグループで遊びます。さらに仲良くなっていけるといいと思います。 生活科「あめのひ わくわく」<その2>
雨の中を歩いただけで,いろいろな発見がありました。
昆虫の交尾の場面,傘にとまったテントウムシ,いつのまにか出ていたアサガオのつぼみ。バッタも池のカメも雨が降って嬉しそうに活動していました。 生活科「あめのひ わくわく」<その1>
今日は雨がふっていたので,雨の日ならではの探検に出かけました。
傘に当たる雨音に耳を傾けたり,長靴で水たまりの中に入ったり,雨の日の生き物の様子を見つけたり,子どもたちはそれぞれに雨を楽しみました。 国語科「おもいだして はなそう」
国語科の「おもいだしてはなそう」では,伝えたい出来事を「だれが」「いつ」「どこで」「だれと」「なにをした」のカードを持って,もらさず話す活動をしました。二人組で話し手と聞き手を交代しながらやりました。言えたカードは聞き手に渡し,話の最後には感想も加えて話しました。聞き手は話を聞いた後に質問や意見を相手に言いました。
日直のスピーチなど,これからの「話す」活動にいかしていきたいです。 みずあそび<その2>
バディどうしで電車ごっこをしたり,トンネルをつくってもらってくぐったり。水かけっこも盛り上がりました。
みずあそび<その1>
これまでの「みずあそび」の学習は,水に慣れるために低水位での学習でしたが,今回から少し水位を上げての学習が始まりました。前より深くなった分,活動の幅も広がり,子どもたちは,新しい活動に大喜びで取り組んでいました。
プールの壁に沿って歩いたり走ったりするだけでも大興奮でした。カニさん歩きも,今回は息つぎ(水中で鼻から息を出し,水上で口から息を吸う)を意識しながらやりました。 歯の健康について<その2>
歯みがきテストで自分の苦手なところや歯の磨きにくいところを確認した後に,みんなで「みがき方のコツ」を意識しながら一緒に歯を磨きました。
「歯と歯の間」「くぼみ」「歯の裏側」「歯の付け根」「歯の高さが違うところ」など,カラーテスターで赤く染まったところがなくなるように磨きました。 この1回だけで終わらないように,正しい歯ブラシの持ち方,動かし方にも気をつけながら続けていけるといいと思います。 歯の健康について考えよう<その1>
今日から歯みがき週間が始まりました。先週の歯みがき指導を受けて,今日はカラーテスター錠による歯みがきテストをしました。
カラーテスターは,歯垢(歯のバイ菌のかたまり)を赤く染めだします。まず,カラーテスターを使って,歯みがきができていない赤く染まった部分を鏡で確かめ,カードにスケッチしました。 |
|