京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:73
総数:511853
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

「よりよく」を目指して

画像1
 子どもたちが,学校で過ごす時間が最も長いのは,教室です。授業時間です。
 その大切な時間がより充実したものとなるよう,本校では,子どもたちが,より「学ぶ楽しさ・分かる喜びを実感できる授業」を目指し取り組んでいます。
土曜参観が終わった午後,2階の教室から,熱心に話し合う声が1階にまで響いてきました。今回は,京都市の「総合教材ポータルサイト」を活用して,社会科の授業づくりについて,ベテラン教員がその経験から熱く語ってくれました。若手教員も質問し,熱心に学んでいます。
 教師としての力量アップを目指し,時間も労力も惜しむことなく熱心に取り組む本校の教職員。私の宝です。

ご協力有難うございました(土曜参観・引き渡し訓練)

画像1
 雨模様の中,ご来校いただき有難うございました。
 子どもたちに「大切にしてほしいこと」として伝えてきた中に,「相手の目を見て,最後まで話を聞くこと」があります。授業,その後の引き渡し訓練の様子からも,子どもたちの話を聞く姿勢が育ってきていることを感じ,嬉しく思います。
 引き渡し訓練へのご協力も,誠に有難うございました。

読書好きな子どもたちに

画像1
「9月は読書月間です。たくさん本を読みましょう。」と,月曜日の朝会で,図書委員会の子どもたちが呼びかけてくれました。火曜日は,図書室来室者数が93名,貸し出し冊数が200冊と,普段の数倍に増えました。雨の一日で,外で遊べなかったことも関係しているかもしれませんが。
読書は,豊かな心を育んでくれます。
本に親しみ,読書の大好きな子どもたちが増えてほしいです。

一年生の教室です。

画像1
日直当番の子どもたちの挨拶から,5校時の授業が始まります。まだまだ暑い毎日。そして,朝から多くの活動に取り組み,「そろそろ疲れているだろうな・・・。」と思って覗いた一年生の教室。しかし,教室の中は,背中をまっすぐに姿勢よく座り,一生懸命集中して学習する姿でいっぱいでした。
 入学からたった5ヶ月です。しっかりと成長している嬉しい一年生の姿です。

授業開始です。

画像1
 夏季休業中,ひっそりと静かだった学校に,子どもたちの笑顔が戻ってきました。「子どもたちの笑顔があるから,学校は素敵だ」と実感します。
 さあ,今日から,授業開始です。
 地域・PTAの皆様,朝早くから挨拶運動,そして見守り活動,有難うございます。

「よい歯の児童表彰」をいただきました

 京都市教育委員会から,6年生39名が「よい歯の児童表彰」をいただきました。う歯がないこと,歯周疾患のないこと等,4つの条件を満たしている児童が対象です。
 「歯磨きをしっかりして,よい歯を保つこと」は,即ち「自分を大切にしていること」でもあります。
 全ての児童が,自分を大切にし,身も心も健やかに育ってくれますように。

画像1

7月までを振り返って

夏休み前の朝会では,4月から7月まで皆で頑張ってきたことを振り返りました。
 「自分を大切にする」こと。そのために,まず,「背中をまっすぐに伸ばし,姿勢よく座る」こと。
 「人を大切にする」こと。そのために,まず,「相手の目を見て,最後まで聞く」「みんなの方を見て,話す(発表する)」こと。
 それぞれの教室の素晴らしい子どもたちの姿を紹介しました。
 500数名全員が,私の目を見て最後までしっかりと話を聞き,嬉しい姿を見せてくれました。
 毎日,子どもたちの安心安全を見守ってくださっている地域の皆様には心より感謝しております。24日からいよいよ夏休みです。子どもたちが地域で過ごす時間が多くなります。引き続き,子どもたちの安心安全を温かく見守っていただきますよう,よろしくお願い申し上げます。

画像1

色々な世代の人たちとの交流を通して

画像1
「校長室からのメッセージ」は,私の楽しみの一つです。全校児童に向け,教室の大型TV画面に,毎朝,写真やメッセージを送っています。
西校舎ふれあいサロンでは,月2回,吉祥院子育てネットワークの皆さんが,乳幼児とその保護者,妊婦さん対象に,「吉祥院子育てサロン」を開所しておられます。
そこで,先日,「将来.吉祥院小学校に入学してくる可愛い後輩です。中間休み,一緒にお手伝いにいきませんか。」と,メッセージを送りました。早速翌日,数人の児童が「一緒に行きたいです。」「僕は小さい赤ちゃんが家にいるから,上手に遊んであげられると思います。」と,校長室に言いに来てくれました。
 「校長室からのメッセージ」をしっかり読んでくれているのだなという事もですが,まだまだ小さい小学生ながら,「小さい人を楽しませてあげたい。」という気持ちをとても嬉しく思いました。
 今日は,その第1回目です。スタッフの皆さんや参加されていたお母さん・お父さんからも優しく声をかけていただきました。緊張しながらも,「楽しかった。」「来月が早くこないかな。」と,子どもたちは,満足した優しい笑顔を見せてくれました。

短冊に願いをこめて

画像1
 吉祥院商店街の皆さんから笹と短冊をいただきました。
 子どもたち一人ひとりが,将来の夢や願いを記した短冊を笹に結び,まず校舎内に,その後,商店街に飾ってくださいました。
 雨や風で落ちてしまった短冊も,地域の皆さんが拾って大切に飾って下さる温かいお気持ちが嬉しいです。
 子どもたちの願いがどうぞ叶いますように。

子ども110番の家を探そう!

画像1
画像2
 吉祥院いきいき市民活動センターの皆様にお世話になり,「子ども110番のいえを探そう!」シールラリーが行われました。
 困った時に助けてくださる「子ども110番のいえ」をグループでまわります。「子ども110番のいえ」がどこにあるのか,子どもたちが場所を知り,そして,その家の方にご挨拶させていただくことにより親しみをもってほしいということをねらって下さっています。
 地域各種団体,区役所,警察署,PTA,おやじの会の皆様等々,多くの方に見守られながらの,とても有意義な時間でした。
 地域の皆様に見守っていただきながら,安心安全な環境で,子どもたちがすくすく育ってくれることを願っています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp