京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:123
総数:513288
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

6年 図工「一瞬の形から」 その4

画像1画像2
今日は,仕上げに布に色をつけました。
液体粘土効果で,布はしっかりと
思い思いの形にかたまっていました。
色をつけるだけで,印象は随分と違って
きました。どんな作品に仕上がったのか,
ぜひ,土曜参観でご覧下さい!

6年 音楽「和音の重なり合い」

画像1画像2
今日は「星の世界」を3部のパートに分かれて
リコーダーで演奏をしたり,合唱したりして,
それぞれの音の重なりを感じながら音楽を
楽しみました。

6年 社会「3人の武将についての交流」

画像1画像2
 社会では,織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の中から
一人を選んで,天下統一にむけてどんな考え方のもと,
どんな取組をしたのかを調べました。
 今日は調べてわかったことを友だちにプレゼンテーション
をしました。教科書や資料集から,話に関わる図などを指さし
をしたり,聞き手の反応を見ながら話すスピードを調節したり
して,わかりやすく伝える努力ができていました。

6年 ジョイントプログラムのテスト

画像1画像2
2日間に分けて,ジョイントプログラムのテストを
行いました。夏休みの学習の成果を存分に発揮できた人,
まあまあできた…という人,誤りに気付き悔しがる人…
悲喜こもごもの子どもたちでした。
今回のテストに備えて,復習を積み重ねてきた力は,
きっとこれからも,さまざまな場で発揮できるはずです。

6年 みんなあそび

画像1画像2
今日のみんなあそびはドッチボールです。
うろこ雲が浮く秋模様の空の下,みんな
元気に体を動かしましたよ。

6年 体育「マット運動」

画像1画像2画像3
体育では,マット運動に取り組んでいます。
今日は「今できる技を組み合わせるなどして,
連続技に取り組む」というめあてでした。
班の友だちから,いろいろとアドバイスを
もらいながら,少しずつ改善を図ろうとする
姿がたくさん見られました。

6年 にこにこの日

画像1画像2画像3
にこにこの日では人権に関わる学習をしています。
今日は,世の中にある男女の違いについて,
「おかしくない違い」か「おかしい違い」かを
みんなで考えました。
いろんな意見が出て,人それぞれの多様な考え方にも
気づくことができました。

6年 音楽「星の世界」合唱

画像1
音楽では,重なり合う音の響きを味わうことを
めあてに.「星の世界」を演奏したり、歌ったり
しています。今日はリコーダーで各パートの旋律を
確認した後,主旋律を声に出して歌ってみました。
少しずつ,みんなの声と音階をひとつにしていける
とよいですね。

6年 図工「一瞬の形から」その3

画像1画像2
布に液体ねんどを染み込ませたら,
針金で作った骨組みに布をかぶせて
形を作っていきます。

どんな形に見えてきたかな?

手をねんどで汚しながらも真剣な顔つきで
取り組んでいましたよ。

6年 図工「一瞬の形から」その2

画像1画像2
次に液体ねんどを作ります。
粉末ねんどを袋に入れ,水と合わせて
ダマがなくなるまで,揉み込みます。
その後,布を入れて液体ねんどを
染み込ませます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp