京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up5
昨日:124
総数:513666
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

夏休み前最後の給食

画像1
夏休み前最後の給食はみかん,ほうれん草とじゃこのいためもの,牛乳,ごはん,カレーうどんでした。カレー粉に入っているスパイスには,食欲を起こさせる働きがあるそうです。スパイスが効いていて,美味しかったです。

大豆とけい肉のトマト煮には何が入っているのかな

画像1
給食の献立に大豆とけい肉のトマト煮がでてきました。給食室からこんにちはを見ると,大豆とけい肉のトマト煮に入っているものは何かのクイズが出てきました。だ○ず,と○に○など,○に入る言葉を献立を見ながら考えていました。

歯磨きを続けて頑張っています。

画像1
歯磨き週間が終わりましたが,子ども達は,給食後,歯磨きを続けて頑張っています。これからも自分の歯を大切にするために,歯磨きをがんばってほしいと思います。

水泳学習がんばっています。

画像1
3年生から水泳学習が始まっています。水泳では自分のねらいに応じて練習場所を決めて練習しています。バタ足やクロールなどの練習をがんばっています。

歯磨き頑張っています。

画像1
保健委員会の子ども達が,歯磨き習慣の取組についての話を伝えに来てくれました。給食を食べて歯磨きが終わると,「先生,歯磨きが終わりました。」「きれいに歯を磨けました。」と子ども達は,話してくれます。

楽しいお食事会

楽しい遊びも終わり。最後に一緒に食事をしました。食事の前に配膳のお手伝いをしました。お年寄りの方ともずいぶん仲良くなり楽しいお食事会になりました。
画像1画像2

願いを込めて

地域の方から笹を頂きました。子ども達は,短冊に願いを込めてかきました。笹は吉祥院商店街に飾られます。
画像1

ごはんにかけて食べよう

給食にごはん,あんかけごはんのぐ,小松菜とひじきの炒め物,ミカンが出てきました。子ども達はあんかけごはんの具をごはんにかけて食べました。ご飯にかけて食べると,美味しさが増します。

画像1

楽しかった時間も

楽しかった時間もあっという間に終わりました。最後にお年寄りの方をお見送りしました。子ども達もお年寄りの方も次のお食事会を楽しみにしていました。
画像1

お年寄りの方との楽しい交流

自己紹介が終わり,次は自分たちで考えたゲームでお年寄りの方との交流を深めました。クイズ,自分たちで作ったトランプやすごろく,お弾き飛ばしをしました。また一緒に折り紙を折ったりして楽しみました。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp