最新更新日:2024/05/21 | |
本日:7
昨日:105 総数:514008 |
6年 卒業アルバム撮影
卒業アルバム用に学年写真,クラス写真,
そして個人写真を撮りました。 個人写真では笑顔での撮影に苦戦する人が いましたが,友だちがカメラの後ろで 笑わせようと頑張ってくれていました。 6年 社会「縄文時代〜室町文化」まとめ その2
ポスターが仕上がった人から,
そこにまとめた内容を友だちにプレゼンをします。 相手の目を見ながら,指し示して話しています。 わかりやすく伝えること力も,いろんな場面で 培っていこうと思います。 6年 社会「縄文時代〜室町文化まとめ」 その1
社会科の学習では,今まで学習してきた内容から
ひとつテーマを絞り,ポスターにまとめています。 ポスターという限られた面積の中に,必要な情報を 精選し,見る人にとってわかりやすく整理する力が 問われます。みんな集中して取り組んでいます。 円の面積
6年生の算数科の学習で,「円の面積」の学習に取り組んできました。円や正方形の面積をたしたりひいたりして工夫して求める問題も,一人一人が真剣に考えていました。求め方をひらめいたり,難しい計算を乗り越えて正解にたどり着いた子ども達は,とても達成感を感じていました。自分の考えを友だちと伝えあう中で,より理解が深まったようです。
「思いやり」
6年生の毛筆の学習で,「思いやり」をかきました。心の字を整えて書くことや,4つの字のバランスを整えることなど,気をつけることがたくさんありましたが,集中して丁寧に書くことができていました。
植物の成長と水のはたらき
理科の学習で「植物の成長と水のはたらき」について調べています。色水をつかった実験では,茎や葉の色が変わることから,水の通り道がどこかと言うことを学ぶことができました。発見したことは,自分の言葉や絵でノートにしっかりまとめていました。
6年 家庭「夏を涼しく」
家庭科では冷房などに頼らずに夏を快適に過ごすために
できることを学習しています。 今日は,学校の中で涼しそうなところを温度計を片手に 班で調べに行きました。 その結果,東の森や給食室前などが涼しかったようです。 一日を通してほとんど日が当らないところや建物と建物 の間が狭く風がぬけるところが,比較的快適に過ごせる ということがわかりました。 6年 みんなあそび
今日は,梅雨の合間の晴れをねらって
みんなでドッチボールをして楽しみました。 休み時間が終わり,クーラーの効いた教室に 帰って来たときは「天国や…」と思わず つぶやいた子どもたちでした。 6年 書写「思いやり」
字配りと点画のつながりに気をつけて書きました。
さらに字配りのポイントとして文字の大きさや 行の中心を意識しました。 6年 室内みんなあそび
今日は雨降りでしたので,みんなあそびは
教室で「何でもバスケット」をして楽しみ ました。服ネタ,食事ネタなどが多かった です。 |
|