京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:98
総数:511781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

6年 七夕に願いを…

画像1画像2
毎年,地域の方々のご協力で七夕に飾る
笹を提供していただいています。
今年も立派な笹を届けていただいたので
さっそく願いを短冊に書きました。
「家族のみんなが健康で過ごせますように」
「大文字駅伝に出場できますように」
「消防士になれますように」
十人十色の願いが七夕を彩っています。

6年 総合的な学習「私たちのまち・京都」

総合的な学習の時間では「京都の魅力」を探究
していきます。今日は自分が調べるテーマごとの
グループで,これからの学習の計画を立てました。
画像1画像2

6年 理科「体のつくり」復習

画像1画像2
理科では人間の体のつくりを学習しています。
今日は今まで学習したことをパソコンの動画
ソフトや理科クイズソフトを使って,楽しく
ふり返りました。

6年 体重測定と歯の磨き方

画像1
今日は体重測定がありました。
その前に,歯磨き習慣ということで,
養護の先生から,上手なブラッシングの
仕方について話をしていただきました。
一生,歯を大切にして美味しい人生を
送ろう!

6年 外国語活動「自己紹介をしよう」

画像1
自分ができることをイラストに描き,
「I can〜」の英語を使って,自己紹介を
しました。それを聞いて,どの人が描いた
カードをみんなで探しました。

6年 京都府陸上競技大会

画像1
6月24日(土)に全国小学生陸上競技交流大会
京都府予選会がありました。本校からは6年生の
有志12名が,100m走,走り幅跳び,
4×100mリレーに,それぞれ出場しました。
全員,日頃の練習の成果を力いっぱい出すことが
できていました。
女子4×100mリレーは70チーム近くが出場
していた中で,予選タイム総合5位で決勝進出を
果たしました。
お疲れさまでした。

6年 体育「水泳」

画像1画像2
6年生の水泳学習がスタートしました。
今日は「距離に挑戦」「新しい泳ぎに挑戦」を
めあてに活動しました。
それぞれが明確な目標をもち,小学校最後の
水泳で,少しでもレベルアップを図ってほしい
と思います。

6年 図工「くるくるクランク」 その2

画像1画像2
作品が形になってきました。
アイデア満載の作品を見ているだけで
楽しくなってきますね。

6年 図工「くるくるクランク」 その1

画像1画像2
図画工作の時間では,針金のクランクの
仕組みを利用して,動くおもちゃを作って
います。みんな頭の中のイメージを具現化
しようと夢中で頑張っています。

6年 梅雨の季節の休み時間

画像1画像2画像3
梅雨に入り,外で遊べない間,それぞれが
思い思いに教室で過ごしております。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp