京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:124
総数:513662
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

点対称な図形

画像1画像2
 算数科の「対称な図形」の学習で,点対称な図形について学習をしました。ある点を対称の中心として図形を180°回したときに対応する点や直線を見つけました。線対称と違うので,少し難しいと感じる子が多かったですが,しっかり見つけることができました。

読み聞かせ

画像1
 図書係の子が,読み聞かせをしてくれました。この日は「100万回生きたねこ」でした。気持ちを込めながら,すらすらと上手に読んでいました。これからも,色々な本を呼んで紹介してほしいと思います。

線対称な図形

画像1画像2
 算数科の学習で,線対称な図形について取り組んでいます。この日の学習では,対応する点を結ぶ直線と対称の軸は垂直に交わることと,その交わる点から対応するそれぞれの点までの長さが等しいことを生かして図形をかいていきました。コンパスや三角定規などを使って,正確にかけるように頑張りました。

6年 ものの燃えかた

画像1画像2
 理科の「ものの燃えかた」の学習が進んでいます。この日は,物が燃えるにはどういった条件が必要なのかを確かめるために,2つの実験をしました。ビンの中に入れたろうそくが,ふたを開けた状態とふたを閉じた状態とで,燃え続ける時間の違いを比べました。この結果から,分かったことをまとめていきます。

視力検査

画像1
 今年度初めての視力検査を行いました。初めに,養護の先生より,見え方に関するお話を聞きました。本を読む時には30cmくらい離して,テレビ画面を見るときは,2mくらい離れることが望ましいというお話でした。
 また,ずっと近くを見たり,ゲームなど,画面を集中して見続けると目が緊張するので,時々遠くを見て目を休めることも大切だというお話ををしていただきました。
 自分の目も大切にするよう心がけて生活をしていってほしいと思います。

おいわい係

画像1画像2画像3
 おいわい係の子が企画をして,4月のお誕生日のお祝いをしました。元気よく乾杯をして,みんなで楽しく給食を食べました。5月のお祝いも楽しみです。

1年生も慣れてきたね

画像1画像2
 1年生への掃除や給食のお手伝いを続けています。掃除のやり方は,1年生もだんだんと覚えてきて,すすんで取り組むようになっています。優しく,分かりやすく教えることができています。

1年生を迎える会に向けて

画像1画像2
 体育館で6年生の出し物を練習しました。楽しく,頼れる雰囲気の最高学年として安心してもらえるように,6年生も楽しんで出し物をすることができるように準備ができました。

クラブ活動

画像1画像2
 24日(月)クラブ活動が始まりました。同じクラブの人達と,自己紹介をしたり,クラブ長や副クラブ長を決めたり,前期の間の活動計画を立てたりしました。次の時間から,それぞれの活動が始まっていきます。最高学年として,下の学年の子どもたちをリードしていってほしいと思います。

1年生を迎える会に向けて

画像1画像2
 27日(木)の1年生を迎える会に向けて,学年で歌と振り付けの練習をしました。1年生を楽しませるために,笑顔で元気よく発表できるように,練習をがんばっています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp