京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/12
本日:count up20
昨日:82
総数:512999
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

遠足に向けて

画像1画像2
 9日(火)の遠足に向けて,学年集会を行いました。奈良の自然や歴史を感じる,友だちと楽しくすごす,社会のルールやマナーを守って行動するという3つの目的をもって遠足に向かいます。
 小学校生活最後の遠足がいい思い出になるよう,体調を整えて元気に参加してほしいと思います。

GWが終わりました

画像1画像2
 GWが終わりましたが,子ども達は休み時間,一生懸命遊んでいます。バスケットやハンドベース,バレーや鬼ごっこなど,楽しそうに遊んでいます。

6年 書写

画像1画像2画像3
 6年生の書写の学習で,友情の字を硬筆で書きました。前回毛筆で工夫して書いたことを生かして,普段の字にも生かしていけるように集中して書きました。
 

6年 聖徳太子はどんな人?

画像1画像2
 社会科の学習で,聖徳太子が目指した国づくりについて学習をしました。色々なエピソードで聖徳太子を知っているという子もいました。聖徳太子がどのような国づくりを目指したのかを教科書や資料集から読み取っていきました。
 天皇中心の国づくりを目指したことや,隋の制度や文化を取り入れ,仏教を広めようとしたことなどをしっかりと調べてまとめることができました。

6年 体育「体ほぐし運動 ボール送り」

画像1画像2
チームで協力してボールをすばやく送ります。
個人プレーよりも,みんなとの連係プレーが
大切です。自分から声をかけて滑らかに
ボールを運ぶことができたかな?

6年 体育「体ほぐし運動 棒つかみ」

画像1画像2
友だちが放した棒を見事キャッチできるかな?
タイミングを合わせて…よ〜い,ドン!

6年 1年生を迎える会

画像1画像2
今日は児童会主催の1年生を迎える会がありました。
6年生は誰もが知っている国民的アニメの歌に
お祝いのメッセージをのせました。

1年生喜んでくれたかな?

6年 1年生を迎える会 その2

画像1
迎える会では,1年生を6年生がエスコート
して入場します。

手をしっかりつないで1年生の入場準備OK?

6年 体育「体ほぐし運動」その2

画像1画像2
今日は「走る」をテーマに体ほぐし運動を
行いました。おにごっこをした後,
『無人島サメ』というゲームをしました。
子どもたちは元気に走り回り,心地よい
汗をかいていました。

高いラの音をきれいに出そう

画像1画像2
 音楽科の学習で,リコーダーの演奏を行いました。新しい曲を練習する中で出てきた高いラの音をきれいに出すために,息使いの調整を頑張っていました。上手に音が出せる子をお手本にして,みんながきれいに出せるように引き続き練習をしていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp