京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up94
昨日:157
総数:511773
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

豊かな体験を通して

画像1
おやじの会,保護者ボランティア,地域各種団体の皆さんが実行委員会を組織し,「吉祥院防災体験キャンプ」を計画してくださっています。
3年生から6年約50名が参加します。
第1回全体会では,3年生から6年生の異年齢集団グループに分かれ,自己紹介したり,グループの目標,役割などについて話し合ったりしました。
このグループで半年間,活動します。
子どもたちは,豊かな体験を通し,責任感や仲間意識を育んでくれることと思います。

「交通安全功労者等表彰」をいただきました

 京都府交通安全協会から,
PTA・地域の皆様,そして教職員が一体となって,
交通安全教育を積極的に推進し,児童の交通事故防止に
努めていると表彰していただきました。
 暑い日も寒い日も,毎日児童の登下校や交通安全を見守ってくださっているPTA・地域の皆様あってこその表彰です。
 心より感謝いたします。
 今後とも子どもたちの安心安全に向け,ご支援ご協力賜りますよう,
 どうぞよろしくお願い申し上げます。
画像1

子どもたちの素敵な姿が嬉しい始業式でした

画像1
今日から新しい学年での生活が始まります。
一人ひとりが輝く吉祥院小学校。自ら進んで学び,将来の夢や希望をもち,それに向かってこつこつ努力する吉祥院小学校の子どもであってほしいと願っています。年度の初めに校長先生から,大切にしてほしい3つのことをお願いします。
一つ目は,「人を大切にする」ということです。そのためにまず,相手の目を見て最後まで話を聞きましょう。相手の目を見て話を最後まで聞くことは,「あなたを大切にしていますよ」ということでもあります。勿論,話がしっかり聞けると,勉強や色々なことが良く分かるようになります。
二つ目は,「物を大切にする」ということです。吉祥院小学校は校舎がとても美しいですね。リニューアル工事が終わったばかりなのかなと思いましたが,工事が終わって1年が経つと聞いて驚きました。1年間,皆さんで心を一つに,一生懸命磨いてきてくれた結果ですね。素晴らしいです。この美しい校舎。50年経っても美しい校舎であってほしいです。今年も進んで掃除を頑張りましょう。みんなで磨いて,磨いていくうちにきっと心も磨かれると思います。
三つ目は,「時間を大切にする」ということです。「次は何をするのかな,そのために,今自分は何をしておかなければならないのかな」と,時間を大切に過ごしてほしいと思います。時間を大切にすることで,自分をコントロールする力が育ちます。自分から進んで色々なことにチャレンジすることにもつながります。

それでは,皆さん。一緒に頑張りましょう。一年間,皆さんの頑張る姿を楽しみにしています。

平成29年度が始まります

画像1
72名の新一年生を迎え,児童526名で平成29年度をスタートします。
 春雨も止み,明日の始業式・入学式を待つばかりです。
 今年度も吉祥院教育推進に向けご支援ご協力賜りますよう,どうぞよろしくお願い申しあげます。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp