京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:104
総数:512031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

お茶でほっこり

画像1
画像2
画像3
家庭科の授業でお茶をいれました。急須と茶葉を使ってお茶をいれた経験がある人は少なかったようで,一つひとつの活動に緊張感をもちつつ楽しんで取り組むことができました。自分たちで作ったお茶の味は格別だったようで,「おいしい!」と言いながら飲んでいました。

複雑な形の体積ってどう調べるの?

画像1
画像2
算数の学習で,自分がねん土で作った物の体積を調べる学習を行いました。自分たちが自由に作った物なので,縦・横・高さがはっきりとしている直方体や立方体ではありません。 では,どうすれば求められるのか。 一生懸命考え,子どもたちから「作った物を体積が求めやすい形にする」や「水の中に入れて増えた分の体積を求める」など,いろんな意見が出てきました。 様々な学習を通して,思考力を伸ばしていきたいと思います。

食後の大なわとび

 お弁当の後は遊びタイム。大縄とびに挑戦する子もたくさんいましたよ。
画像1画像2

おいしいお弁当

 亀山公園でお弁当タイム。グループで仲よく,おいしく食べました。
画像1
画像2
画像3

しあわせの鐘をつこう

 5月9日(火)の遠足では,嵯峨嵐山ウォークラリーに挑戦しました。二尊院に到着したグループはしあわせの鐘をグループで協力してつきました。
画像1
画像2
画像3

歯みがきタイム

 給食の後は歯みがきタイム。5年生のみんなは,がんばってみがいていますよ。
画像1

竹林の道

画像1
画像2
画像3
亀山公園から嵯峨嵐山駅に帰るときに,竹林の道を通りました。普段なかなか見ない光景に,「すごい!」や「きれい!」という声が子どもたちから上がりました。

ちまきだ〜

 5月2日(火)の給食には「ちまき」が出ました。笹をむくとおいしそうなおもちが。モチモチした触感を楽しむ子どもだちでした。
画像1画像2

考え方は合っているのかな

計算ぐんぐんの宿題に取り組んできた子どもたち。体積を工夫して求める問題の考え方や答えをペアで確かめました。その中で自分の考え方を伝えたり,自分の間違いに気づいたりすることができました。
画像1画像2

日本を空から見てみると

社会科では「国土の地形の特色」の単元に突入。まずは,日本を空から見て,気づいたことをノートに書き出しました。資料集や地図帳,教科書など,どの資料を見ると分かりやすいか考え,自分に合った資料を使って取り組みました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp