京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up120
昨日:126
総数:513657
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

2年 お掃除がんばるぞう

いつも丁寧に,みんんが使ったぞうきんをきれいに並べてくれています。
きちっと並んだぞうきんを見ると気持ちがいいです。
画像1

2年 お掃除頑張るぞう!

画像1画像2
2年生になって,教室の掃除に加えて,手洗い場の掃除が増えました。
鏡やシンクを一生懸命磨いています。

教室の掃除も,協力して頑張る様子が見られます。

2年 身体計測

画像1
身体計測がありました。
4月〜6月にかけて行われる様々な検診についての説明を聞きました。

自分の体の健康や成長に関心をもち,健康に気をつけて過ごせるようになっていってほしいと思います。

2年 漢字の学習

画像1
漢字の学習が始まりました。
2年生で習う漢字の量にびっくりしている様子でした。

しっかり定着できるよう何度も繰り返し練習していきたいと思います。

2年 体育「遊具あそび」

画像1
体育の学習で遊具の学習をしました。
2年生からは,遊具の一番上まで行くことができ,すべり台も滑れるようになります。

親指を下にして持って,ぐんぐん一番上まで登っていました。

給食が始まりました

画像1画像2
美味しい給食が始まりました。
14日のメニューは,1年生の入学を祝うメニューで,ミートソーススパゲッティが出ました。子どもたちにも大人気で,たくさんおかわりに来ていました。

りんごゼリーも出ていて,喜んで食べていました。

2年 図工「ひみつのたまご」

画像1画像2
図工では「ひみつのたまご」の学習をしています。
世界に一つしかないたまごをつくり,2つに切分けます。

中から何が生まれるのか想像しながら,楽しく描いていました。

2年 算数「表・グラフと時計」

画像1
「表・グラフと時計」の学習は始まりました。1時間目は自分たちの好きな給食を決めて,絵グラフを作りました。
2時間目には,そのグラフを分かりやすく整理していきました。

シチューが1番人気でした。

2年 算数の学習

画像1
2年生の算数の学習が始まりました。
教科書のもくじを見て,どんな学習があるのかを知ったり,1年生の復習をしたりしました。

もくもくとプリントに取り組む様子が見られました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp