京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up51
昨日:104
総数:512080
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

H29年3月22日 給食室からこんにちは

画像1
◆3月22日の献立◆
ごはん
牛乳
プリプリ中華いため
油あげと青菜のスープ

今年度最後の給食は,子どもたちの大好きな,プリプリ中華いためでした。
給食終了後,給食調理員さんに,とってもうれしそうに,見つけたおいしさを伝えている子どもの姿もあり,こちらまでうれしくなりました。
ごはんもすすんだようで,とてもよく食べていました。

味わって,いろいろなおいしさを見つけて,もっともっと食べることを楽しんでもらえたらと思います。

H29年3月14日 給食室からこんにちは

画像1
◆3月14日の献立◆
ごはん
牛乳
平天の煮つけ
ふわふわだんご汁

ふわふわだんご汁は,けずりぶしと昆布でとった,うまみいっぱいのだしに,手作りのだんごが入った汁ものです。
だんごは,とうふと白玉粉をこねて作りました。

「おもちおいしかった!」とたくさんの子どもたちから声がかかりました。

H29年3月2日 給食室からこんにちは

画像1
◆3月2日の献立◆
麦ごはん
牛乳
さわらのたつたあげ
金時豆の甘煮
豚汁

たつたあげは,子どもたちに人気の献立の一つです。
今日は鰆(さわら)を使いました。

6年生の感想
・ぶた汁がとてもあたたかく だいこんやにんじんがふわっと口の中で広がりました。野菜ほんらいの味もしっかりあっておいしかったです。
・さわらのたつたあげは,しょうがやしょうゆ,料理酒につけて調理されているおかげかとても食べやすくやわらかかった。
・ごはんもよくかむとほんのりあまい味がしてきて,さわらのたつたあげととても合いました。

H29年2月24日 給食室からこんにちは

画像1
◆2月24日の献立◆
玄米ごはん
牛乳
平天の煮つけ
揚げ里いものあんかけ

里いもの煮つけは,苦手な子どもが少なくない献立です。
ほくほくもっちり,里いものおいしさが引き出せるよう,昆布としょうゆ・みりんで下味をつけてから,米粉をまぶして油で揚げました。
揚げる前に熱を加えることで,里いもがもちもちします。
鶏ひき肉とかつお節のだしで,うま味いっぱいのそぼろあんを作りました。

里いもが苦手だけれど,今日はおいしく食べられた,という子どももいました。

H29年2月17日 給食室からこんにちは

画像1
◆2月17日の献立◆
ごはん
牛乳
プルコギ
中華コーンスープ

プルコギは,韓国・朝鮮の肉料理です。
うすく切った牛肉に甘辛いたれで味をつけてから,にんじん・たまねぎ・まいたけ・にらと一緒にいためました。
どちらの献立も人気で,よく食べていました。

H29年2月16日 給食室からこんにちは

画像1
◆2月16日の献立◆
麦ごはん
牛乳
ツナそぼろ丼の具
ほうれん草とじゃこのいためもの
くろまめ寒天

くろまめ寒天は,やわらかく甘く煮た黒豆をいれた黒糖味の寒天です。
ちょうど良い甘さ,という声と,もう少しはっきりした甘みがほしい,と言う声とありました。
黒豆の煮汁も使い,きれいな琥珀色に仕上がりました。

小豆や黒豆等,和菓子には,豆を使ったものが多くあります。
黒豆ときいただけで構えてしまう等,豆が苦手な子も少なくありませんが,食べていく中で,豆を使った和菓子に親しんでもらえたらと思います。

6年生の感想
・くろまめかんてんは,においをかいでみるとフルーツかんてんとおなじにおいがしたけど食べてみると,豆がいいかんじのやわらかさで,豆のあまみがかんてんにもつたわっていておいしかったです。
・くろまめかんてんは,ぷるぷるしていて,光にかざすと,とうめいでした。
画像2

H29年2月15日 給食室からこんにちは

画像1
◆2月15日の献立◆
黒糖コッペパン
牛乳
きのこのクリームシチュー
ひじきのソテー

ひじきのソテーは,ひじきとにんじんを炒めてから,蒸したミックスビーンズを混ぜ合わせて仕上げました。
金時豆や枝豆,手亡豆が色よくふっくらと仕上がりました。

2年生の感想
・ひじきのソテーのおいしさのひみつを知りたいです。
・ひじきのあまさとクリームシチューのおいしさがまざってちょうどいいあじになりました。

H29年2月8日 給食室からこんにちは

画像1
◆2月8日の献立◆
バターうずまきパン
牛乳
大豆と鶏肉のトマト煮
野菜のホットマリネ
チーズ

野菜のホットマリネは,さとう・りんご酢・塩・こしょうで味つけをします。ほどよい歯ごたえのにんじんが,まるでりんごみたい,という声もありました。

2年生の感想
目で見た時のホットマリネは,黄色とみどりでした。はなではリンゴのいいにおいがすこししました。あじはりんごのあじがしました。とてもおいしかったです。

H29年2月3日 給食室からこんにちは

画像1
◆2月3日の献立◆
ごはん
牛乳
いわしのしょうが煮
関東煮

節分の日には,豆をまいたり,いわしを焼いて食べたりする習慣から,今日は,京都府の漁港で水揚げされたいわしをしょうが煮にし,いり豆をつけました。
いわしが煮くずれてしまわないよう,火加減に気をつけながらコトコト炊きました。

給食室前の掲示板にも,いわしの頭をさしたひいらぎをかざりました。
画像2

H29年2月2日 給食室からこんにちは

画像1
◆2月2日の献立◆
麦ごはん
牛乳
豚肉と野菜の煮つけ
ごま酢煮(ゆず)

ごま酢煮には,ゆず果汁を使いました。
ゆずのすっぱさが大好き,という子どももいれば,苦戦している子どももいました。
ちょっと苦手かなと思ったけれど,食べてみるとおいしかったという子どももいました。
繰り返し食べる中で,すきな味のひとつになったら,と思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp