京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:126
総数:513414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

グラムの学習

画像1画像2
算数の時間の様子です。
重さを正確にはかるためにはかりを使いました。
算数の教科書は何グラムなのかな?
実際にはかってみました。
5グラムずつ目盛が増えていることなど学習しました。

どんな音がいいのかな

音楽の時間に「まほうの音楽のもと」を集めに音楽室へ行きました。
トライアングルや鉄琴,小太鼓などから音を出してまほうの音楽にぴったりの音を
作りました。
初めてさわる楽器があるようでわくわくしながら取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年  中間休み(11月29日)

画像1画像2画像3
今日は,運動場に日なたの場所が多く出ていて,いつもより暖かく感じました。
子どもたちは,元気に遊んでいます。
クラス遊びをしている様子も見られました。

豆つまみ大会

11月28日(月)に中学年の豆つまみ大会がありました。
代表選手たちにむけて元気な声援をおくっていました。
画像1

てんびんを作ったよ

画像1画像2
重さを比べるときには何かを使うのかな。
てんびんを作り,重さ比べをしました。
さっそく,自分の身近な物をのせてはかっていました。

食べ物のひみつを教えます

画像1画像2
すがたをかえて食品になる材料について調べました。
米,麦,とうもろこし,牛乳,魚,いもから一つ選んで,図で整理しました。
初めて知ったことが多く、おどろきながら整理をしていました。

ノート その2

画像1画像2
漢字の学習ノートです。
丁寧に書くことを続けて頑張っています。

ノート その1

画像1画像2
3年生は,筆算を練習中です。

3けた×1けたの筆算練習に取り組んでいます。

筆算と筆算の間をあけて見やすいノート作りを心がけています。


かがみの数をふやしたら

画像1画像2
かがみの数をふやしたときの明るさと温度を調べました。
かがみを1まい2まいと増やしていくと明るさや温度は,どうなるのか実験しました。
予想の段階から,「早く実験したい!」とわくわくしている子どもたちでした。

ほけんの学習

画像1画像2
ほけんの学習時間の様子です。
3年生は,毎日の生活と健康に関する学習をしています。

「1日の生活のしかた」についてリズムのある生活を考えました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp