京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up7
昨日:105
総数:514008
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

ランチルームに行きました

ランチルームに行き,「口中調味」の学習を行いました。
ごはんをおいしく食べるためにどのようにすればよいか考えられました。
その後,給食の時間に習ったことを早速実行していました。
子どもたちは「いつもよりおいしい!」などの声が聞けました。
引き続き意識しておいしく食べてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

資料室に行きました

画像1
画像2
画像3
社会科の学習で「昔を伝えるもの」という学習を行っており,
校内にあるの資料室に行き,観察を行いました。
一生懸命調べています。

3年 昔の道具

画像1画像2
学校にある昔の道具を見に行きました。

洗濯板や七輪などに興味をもって形などをメモしていました。

知らない道具については,これから調べていきます。

リコーダーがんばっています

画像1
画像2
画像3
音楽の学習で「パフ」を練習しています。
初めて2部に分かれています。
友だちの音を聞きながら吹く難しさを感じながら
猛練習中です。

総合的な学習にて

画像1画像2
校区内にある「吉祥院いきいき市民活動センター」に行き,
地域に伝わる「六斎」について学習しました。
その後,学習したことを模造紙にまとめました。

豆電球にあかりをつけよう

画像1画像2画像3
理科の学習で電池を使って豆電球に明かりをつける
にはどのようにすればよいか実験しました。
子どもたちは工夫しながら明かりをつけていました。

六斎念仏を知ろう その2

画像1
画像2
 六斎念仏で鳴らす太鼓を実際に打つ体験をしました。一打うちと二打うちを練習しました。右手だけで打ったり,右手と左手をクロスさせて打ったりするのは難しかったです。
子どもたちはいろんな速さで楽しみながら太鼓を打っていました。
 六斎念仏のビデオでは,獅子舞の逆立ちや巧みな動きに子どもたちみんな真剣に見入っていました。
 これから知りたいことや聞きたいことを考えて学習を進めていきます。

六斎念仏を知ろう その1

画像1
画像2
 3年生は,23日(月)に吉祥院いきいき市民活動センターへ行きました。総合的な学習の時間「出会い ふれあい 吉祥院」で六斎念仏について学習するため,関係の方にお話を聞きました。六斎念仏はいつごろから始まったのか,誰が始めたのかが分かりました。
 また,子どもたちは獅子舞の頭を間近で見たり,目や耳がどのように動くのかが分かったりして,興味がわき,たくさん質問していました。

持久走記録会

画像1
画像2
20日(金)に持久走記録会がありました。雨の予報でしたが,無事記録会を行うことができました。
 前日に練習をしての本番。子どもたちは,自分のペースで自分の記録を更新しよう!というめあてで走りました。冷たい風の中,周りの声援を聞きながら,気持ちよく全員完走することができました。保護者の皆様,寒い中,温かい拍手をありがとうございました。

出会い ふれあい 吉祥院

画像1画像2
3年生は,総合的な学習の時間に,吉祥院六斎の学習をすすめていきます。
今日は,子ども六斎のビデオを見て気がついたことをメモしました。
「太鼓が4個もある。」「みんなで何人くらいいるのかな。」
「スピードが速くてびっくりしたよ。」などおどろいたことがたくさんあったようです。
次の時間に気がついたことを交流していきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp