京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up15
昨日:124
総数:513676
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

5年 割合

画像1画像2
 5年生の学習で割合に取り組んでいます。希望者が定員の何倍になるかを関係図や線分図をかいて,考えていきます。自分の考えを説明できる子がだんだん増えてきています。正確に図をかくことで,問題への理解が深まっているようです。

希望

画像1画像2
 5年生の毛筆の学習で『希望』を書きました。希の字の書き順や,望の字の月の部分を傾けることなどを確かめて書いていきました。集中して書くことができていました。

5年 持久走記録会にむけて その2

画像1画像2画像3
いざスタート!最後まで一生懸命走る姿や,そんな
友だちを声を枯らすほど応援したりする姿は,とても
気持ちがよかったです。本番もがんばろう!

電磁石の性質

画像1画像2画像3
 理科の学習で電磁石の学習が進んでいます。電流計の使い方を確かめたり,電池をつなぐ数によって,どれくらい電磁石の引きつける力が強くなるかを実験したりしました。

5年 持久走記録会にむけて その1

画像1画像2
今日は持久走記録会にむけて,実際に走るコースを
走りました。まずはジョギングをしてコースを覚え
たり,体操をしたりし,試走に備えます。

5年 What is this?

画像1画像2
ALTの先生のもと,
「これは何でしょう?クイズ」を
しました。いろいろなモノをみんなで
発音しました。細かい口の動かし方
も教えていただきましたよ。

5年 生き物係

画像1画像2
生き物係が教室で飼っている金魚の水槽を
そうじしてくれました。きれいな水になり,
心なしか,金魚たちも気持ち良さそうです。

洛南中学校スポーツフェスティバル前半その2

画像1画像2画像3
 武道場では卓球部,体育館ではバレーボール部やバドミントン部の体験をすることができました。中学校でどの部活動に参加するかを迷っている子も,実際に体験してみてイメージをつかめたようでした。
 21日(土)に後半が行われます。

洛南中学校スポーツフェスティバル前半その1

画像1画像2画像3
 1月14日(土)に洛南中学校にてスポーツフェスティバルが行われました。グラウンドやテニスコート,武道場,体育館で様々な部活動の体験を行うことができました。グラウンドでは,ラグビー部や陸上部の体験をすることができました。

ランチルーム給食

画像1画像2画像3
 ランチルーム学習がありました。栄養教諭の先生より,おせち料理に込められた思いや使われている素材についてのお話を聞きました。
 その後の給食では,さんまの磯辺焼きをいただきました。のりの風味がほのかに香って,とてもおいしかったです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校評価

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp