京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up12
昨日:124
総数:513673
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

ものをいかしてすみやすく

画像1
画像2
画像3
 家庭科の学習で,教室の掃除をしました。掃除をすることで,健康にいい,作業がしやすい,見た目がきれい,気持ちがすっきりするなど,さまざまないいことがあることを学習した子ども達。
 細かいところは綿棒やつまようじで丁寧に磨いたり,窓を新聞紙で拭いたり,普段なかなか手の届かないところを一生懸命掃除しました。集中して掃除をしている子がたくさんいました。

5年 外国語活動「I study … 」

画像1画像2
外国語活動では夢の時間割表を作成し,
友だちと英語で交流しました。
体育を2時間連続で入れたり,苦手な
算数を入れなかったりする人が多くいて,
子どもたちの本音が垣間見られました。

5年 体育「バスケットボール」

画像1画像2画像3
バスケットボールのゲームにも慣れ,
チームメイトとの連携もつながり,さまざまな
作戦を実行しようとする姿が見られます。

「パスをすばやくつなぐ」が全体的な課題です。

5年 図工「木版画 鑑賞会」

画像1画像2
木版画が仕上がりました。
友だちの作品を鑑賞し合い,色の映え方や
彫り跡など,さまざまな視点で良さを
見つけました。

5年 半日入学のお手伝い

画像1画像2
今日は半日入学で,来年度入学予定の1年生が
小学校にやって来ました。そこで教室への案内を
5年生が担当しました。
手をつないで「こっちだよ」「段差に気をつけてね」
と声をかけながら温かく誘導してくれました。
来年度6年生として迎える1年生。今日の出会いを
大切にしてほしいと思います。

5年 生きもの係の活動

画像1画像2
教室で飼っている金魚の水槽が汚れて
きたので,昼休みに生きもの係のみなさんが
水槽を洗い,ポンプを洗い,水を換えて
くれました。水が冷たい中,よく頑張って
くれました。どうもありがとう。

5年 給食週間の取組

画像1
給食週間の取組のひとつとして,安心・安全な
給食を支えていただいている教職員のみなさんに
感謝のメッセージボードを作りました。

5年 体育「バスケットボール」その3

ゲームが終わるたびに,作戦タイムをとり,
自分たちの動きをふり返り,見直したり,
改善をしたりして,次のゲームにつなげ
ます。
画像1画像2

5年 体育「バスケットボール」その2

画像1画像2
慣れてくると,「マークを徹底する」
「パスを出したらすぐに動く」「パス
コースを読んでカットする」など,
チームごとに具体的な作戦を立てる
ことができていました。

5年 体育「バスケットボール」その1

画像1画像2
チームに分かれてバスケットボールゲームを
行いました。4年生で学習したポートボールを
思い出して,すばやいパス回しや,できるだけ
ボールをゴールの近くに運んでシュートするなど
を心がけることができていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校評価

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp