最新更新日:2024/05/02 | |
本日:45
昨日:102 総数:512301 |
5年 書写「希望の光」
書写展に展示する作品をいよいよ仕上げます。
みんな集中して書き上げることができました。 子どもたちの力作をお楽しみに! 5年 国語「すいせんします」
国語では、説得力をもたせた推薦スピーチを
通して「話す・聞く」学習に取り組んでいます。 今日は,3人グループでスピーチ練習を聞き合い, 良かった点や改善点などを交流しました。 次の時間が本番です。今日もらったアドバイスを 生かして,さらにスピーチの精度を上げてほしい と思います。 5年 理解「ものの溶け方」
いったん溶けて見えなくなったホウ酸は完全に
消えてなくなったのかどうか,ホウ酸水溶液の ろ液を蒸発させて確かめました。 白い粉が出現したということは…? 5年 総合的な学習の時間「お皿の絵つけ」
今度,吉祥院商店会にお世話になり,販売体験学習を
させていただきます。そのときに渡す幼稚園・保育園児 へのプレゼント皿に絵付けをしました。 それぞれが思いをこめて,白いお皿に模様を描き入れ ましたよ。 5年 ソフトバレーボールボールをしっかりと味方につなぎ,相手のコートに返せるように,受け方を考えたり声を出し合って次につながるプレーを教え合ったりしていきます。 まずはボールの感触とルールを確認した子ども達。これからチームで相談して,フォーメーションや攻め方,守り方を考えていきます。 もののとけ方3はじめはなかなか変化が起きませんでしたが,水溶液の温度が下がってくると水溶液から白いものが表れ始めました。 実験から水の量を減らしたり,冷やしたりすることによって,溶けたいたホウ酸を取りだすことができるということが分かりました。 もののとけ方2しばらく熱していると,蒸発皿には白いものが表れ始めました。 5年 理科 もののとけ方まずは,溶け残りがあるホウ酸の水溶液をろ過します。 どんどんタイム計算ドリルや教科書の問題を繰り返し解くことで,考え方が定着してきた子が多いです。午後からの学習に集中して取り組むためにも大切な時間です。 5年 割合考え方をしっかりと定着できるように繰り返し問題に取り組んでいきます。 |
|