京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up5
昨日:63
総数:513729
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

5年 図工「多色刷り木版画」 その2

画像1画像2
絵の具に少し白を加えることで,刷ったときに
色映えがするようになりました。

5年 図工「多色刷り木版画」 その1

画像1画像2
紙に刷るときに,絵の具に溶かす水の量を覚えて
きたのか,スムーズに刷れるようになってきました。

5年 保健「インフルエンザを予防しよう」

画像1
身体計測の前に,インフルエンザやノロウイルスを
予防するために,正しい手洗いの仕方について
保健の先生から教えてもらいました。

5年 算数「割合」

画像1画像2
割合の学習では,関係図や線分図などを用いて
数と数の大きさを比べたり,数量関係を確かめ
たりしています。

5年 体育「バスケットボール」

画像1画像2画像3
体育では「バスケットボール」の学習に取り組んで
います。まずは独特の大きさと重さに慣れるために
パス回しやシュートゲームを行いました。
積極的に声を出して,チームを盛り上げようとする
姿もたくさん見られました。

バレーボール南支部交流会

画像1
画像2
画像3
 1月28日(土)南支部のバレーボール交流会が行われました。吉祥院小学校からは,6年生チームと5,6年生チーム,4,5年生チームが出場しました。パスを丁寧につなぎ,声を掛け合ってプレーする姿がとても素敵でした。
 結果は6年生チームと5,6年生チームが1勝1敗,4,5年生チームは2勝でした。朝早くからお弁当の準備や応援ありがとうございました。

5年 バスケットボール

画像1画像2
 体育の学習でバスケットボールに取り組んでいます。この日はドリブルとシュートの練習を行いました。試合で相手の邪魔が入っても,素早くシュートをしたり,味方にパスをしたりすることができるようにしていきたいと思います。

5年 大なわ記録会に向けて

画像1画像2
 2月10日(金)に大なわ記録会が行われます。2分間で何回跳べるかをクラスで休み時間に練習しています。練習を重ねるにつれて,リズム良く跳べるようになってきました。

5年 算数「割合」 その4

画像1画像2画像3
この学習をふまえて,歩合や百分率の学習
に入ります。割合は普段の生活でもさまざまな
場で使われています。割合をしっかりと理解して
さらに数字に強くなってほしいと思います。

5年 算数「割合」 その3

画像1画像2
みんなで考え方を確かめた後は,適応題に
取り組みます。もう一度自分の力で問題を
解くことで,確かな知識として落とし込み
ます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校評価

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp