最新更新日:2024/05/16 | |
本日:12
昨日:124 総数:513673 |
のはらうた
国語科では「詩をつくろう」の学習をしました。工藤直子さんの「のはらうた」にならって,野原の住人になり切って詩を作りました。繰り返しや比喩など,工夫した詩がたくさんできあがりました。
変わり方を折れ線グラフに
算数科「変わり方」の学習では,変わり方の変化が一目で分かるように,折れ線グラフに表しました。グラフにすることで,変化の様子がよく分かったようです。
変わり方
算数科では「変わり方」の学習をしています。伴って変わる2つの量がどのように変わっていくのか,変わり方のきまりを見つけるために,表にまとめる活動に慣れていっています。自分がかいた表を指さしながら,友だちに説明するのも上手になってきました。
音のカーニバル
音楽科では「音のカーニバル」という曲の合唱奏に挑戦。拍の流れにのって,主旋律とリズムパートを合わせて演奏できるように,グループに分かれて練習。そして,練習の成果をグループで発表しました。全員で合わせると,いろいろな楽器の音が響き,とても楽しい曲ができあがりました。
冬の植物は・・・?
冬の植物はどのようになっているのかを調べに行きました。
ツルレイシはすっかり枯れてしまっていましたが,こっそり種がついていることに子どもたちは気付いていました。 一見枯れていても,次の春への準備をしていることが分かりました♪ どの作品もすてきだな!!
版画の作品を鑑賞しあいました。
どの作品もとても丁寧に彫られていて,素敵な作品に仕上がっていました。 友だちの作品を見て「来年はこんな風に彫ってみたい!」と意欲がもてたようでした。 歌にリズムパートを合わせよう
音楽科では「音のカーニバル」に挑戦。リズムパートのリズム打ちを覚え,歌に合わせていきました。踊りながら歌う子もいて,楽しく学習に取り組んでいました。
京都府の様子
社会科では京都府のようすについて学習を始めました。京都府の特産品が描かれた絵地図を使って,京都府でとれるもの探し,そこから京都府の様子を考えていきました。その予想が当たっているのか,これからの学習で深めていきます。
持久走記録会
1月20日(金)の1校時には持久走記録会がありました。「走り切ること」「全力を出すこと」「応援すること」の3つを目標に頑張った子どもたち。おうちの方の応援もあり,たくさんの子が練習の記録を大幅に塗り替えることができました。
ランチルームにて
1月は4年生のランチルーム学習。昔から食べられてきた季節ごとの料理について学んだ子どもたち。紅白の意味も知ることができました。
|
|