京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up82
昨日:75
総数:512007
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

重さはちがうのかな

同じ体積で,しゅるいのちがうものの重さをくらべました。
アルミニウム,鉄,プラスチック,木をつかって実験しました。
同じ体積でも種類がちがうと重さがちがうことがわかりました。
画像1

三年とうげの本を見つけたよ

画像1画像2
学校図書館へ行きました。
「あーっ!三年とうげの本がある!!」と大きな声が聞こえてきました。
「教科書と同じかな?」と興味をもって読んでいました。

形をかえるとものの重さはかわるのかな

画像1画像2
理科の時間に実験をしました。
粘土をいろいろな形にかえて重さがどうなるか調べました。
広げたり,のばしたり色々と試してみました。
予想通り,重さは同じでした。

はかりを使って重さを調べました。

画像1画像2
算数の「はかり」とは別の種類の「はかり」を使って
ものの重さを調べました。
水平なところにおくことや,数字を0にすることなど確認してから
はかりました。

3年 休み時間の様子

画像1画像2
12月12日の月曜日の中間休みの様子です。

大縄で遊んでいたり,増えおにをしていたり楽しい様子でした。

重さを調べよう

画像1
画像2
画像3
理科の授業でいろいろな物の重さを手にとって比べました。
子どもたちは「予想通り電池が一番重い」「予想と全然違う」
など楽しみながら実験することができました。
次の時間ははかりを使って実験をします。

おいしい給食

画像1画像2画像3
今週の給食当番さんもしっかりと役割をがんばってくれていました。
今日もおいしい給食をいただきました。

年賀状を書きました その2

画像1画像2
宛先は,吉祥院小学校にしました。担任の先生にメッセージを書きました。素敵な年賀状が完成しました。

年賀状を書きました その1

画像1画像2
年賀状の書き方を練習しました。
年賀はがきに宛名やメッセージを書きました。
文字のバランスをとるのが難しい様子でした。

重さを予想してみました!

画像1画像2
算数科の時間に本や筆箱など自分のはかりたい物の重さを予想して,重さをはかりました。
「思っていた重さより重たい!」とおどろきの声が聞こえてきました。
活動を通して,はかりに親しむ様子が見られました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp