京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up81
昨日:75
総数:512006
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

H28年12月12日 給食室からこんにちは

画像1
◆12月12日の献立◆
麦ごはん
牛乳
ゆばあんかけどんぶりの具
かまぼこと小松菜のいためもの
里いもとこんにゃくの土佐煮

新しい献立,ゆばあんかけ丼は,けずりぶしでだしをとり,
しょうがのしぼり汁をきかせて作りました。
しいたけのうま味もあって,とてもおいしくしあがりました。
「このどんぶり大好き!」の声に,とてもうれしくなりました。

1年生の感想
とろみがあっておいしかった
(ゆばあんかけどんぶりの)たけのこがとってもおいしかった

H28年12月8日 給食室からこんにちは

画像1
◆12月8日の献立◆
麦ごはん
牛乳
カレー
ひじきのソテー

子どもたちに大人気のカレー。
給食室から校内に広がるスパイスのかおりに,「今日カレー?」とうれしそうに尋ねてくる子もいました。
いざ,給食時間になれば,どのクラスもおかわりの列。中にはクラス全員がおかわりにならんだところもあったようです。
ごはんもほとんど残りませんでした。

H28年12月6日 給食室からこんにちは

画像1
◆12月6日の献立◆
ごはん
牛乳
さんまのかばやき風
関東煮

さんまのかばやき風は,揚げたさんまをさとうとみりんと醤油で作った熱いたれにからませて作ります。
関東煮は,冬においしくなる大根を使いました。昆布と削り節でとっただしで,こんにゃく・にんじん・じゃがいも・ちくわ・うずら卵とともに煮ふくめます。冬野菜の甘みがひきだされ,やさしい味にしあがりました。

最近,「ごちそうさまでした!」と大きな声で,あいさつをしてくれる人がとても多くなってきました。元気いっぱいにあいさつをしてもらえると,とてもうれしいです。

寒さが厳しくなってきましたが,しっかり食べて元気に過ごしてほしいなと思います。

H28年12月5日 給食室からこんにちは

画像1
◆12月5日の献立◆
麦ごはん
牛乳
家常(ジャーツァン)とうふ
はるさめスープ

ジャーツァンとうふは,中国でよく食べられるとうふ料理をもとに作りました。
今日の給食では,厚あげを使いました。
トウバンジャンを使い,ピリッとからい味つけです。
仕上げに片くり粉でとろみをつけました。

はるさめスープには,チンゲン菜を使いました。
1年生の子どもたちの中には,どんな具が入っているかな,と探しているうちに,「これ,こしょうだよね?」とこしょうを見つけ,よろこんでいる姿もありました。

H28年11月28日 給食室からこんにちは

画像1
◆11月28日の献立◆
麦ごはん
牛乳
平天の煮つけ
だいこん葉とじゃこのいためもの
ずいきのくずひき

ずいきのくずひきは,里芋のくき(ずいき)を使ったおばんざいです。
だし昆布と厚めに削った鰹節で,だしをとり,ずいきと油揚げを煮て,水でといた片くり粉でとろみをつけました。
最後にしょうがのしぼり汁を入れて仕上げました。
土しょうがの香りがする,と,しょうがに気づいている子どももいました。

4年生の感想
・ずいきは,なすみたいでやわらかかったです。
・「だいこんばとじゃこのいためもの」がおいしかったです。
 なぜなら じゃこがかたくておいしかったからです。
・ずいきのくずひきの味がほんのりしたかんじで,どこかなつかしいような味がしました。

H28年11月25日 給食室からこんにちは

画像1
◆11月25日の献立◆
黒糖コッペパン
牛乳
じゃがいものクリームシチュー
ひじきのソテー

じゃがいものクリームシチューは,バターを使って給食室で手作りしたルーをコトコト煮込んで作ります。
ほくほくしたじゃがいもの食感が好評でした。
久しぶりの黒糖コッペパンも人気でした。

6年生の感想
・特に「じゃがいものクリームシチュー」が美味しかったです。
 理由は,クリームシチューが甘くて,パンとよく合ったからです。
・クリームシチューをたべていると体がポカポカしてきて元気になりました。
・ひじきのソテーのコーンがアスパラガスの穴の中に入っていたのがおもしろかったのとおいしかったです。

H28年11月24日 給食室からこんにちは

画像1
◆11月24日の献立◆
麦ごはん
牛乳
セルフおにぎりの具(さけとだいこん葉)
金時豆の甘煮
豚汁

セルフおにぎりは,ごはんに具をまぜて,手巻きのりを巻いて食べます。
子どもたちは,ごはんと具の量を調節したり,いろいろな巻き方をしたりして,楽しみながら食べていました。

6年生の感想
・のりはパリパリしていたけど,ごはんをのせるとやわらかくなった。
・のりがパリパリッという音がしていたのでおいしかったです。
・きんときまめを食べて,口の中であまさが広がり かんだら,すぐとけるかんじでした。
・「ぶたじる」は,家でも食べたことがあったり,おばあちゃんの家でもだべるので,なつかしかったです。
・ぶたじるは香りがあまい香りだったのでいいなと思いました。
・ぶた汁も温かくてさむかったけど,とてもぽかぽかしました。
画像2

H28年11月21日 給食室からこんにちは

画像1
◆11月21日の献立◆
麦ごはん
牛乳
さばのみそ煮
厚あげの野菜あんかけ

さばのみそ煮は,赤みそを使い,煮汁にとろみが出るまでコトコトたきました。
厚あげの野菜あんかけは,けずりぶしでとっただしでたき,片栗粉でとろみをつけて仕上げました。

2年生の感想
・さばは しょうががかかってたから,おいしかったです。
・さかなをかんだらあじがうすかったのに,いっぱいかむとこいあじがでた。
・むぎごはんがぷちぷちしてて,おいしかった。

H28年11月16日 給食室からこんにちは

画像1
◆11月16日の献立◆
コッペパン(国産小麦100%)
牛乳
ツナごぼうサンド(具)
鶏肉ときのこのトマト煮

鶏肉ときのこのトマト煮は,新しい献立です。
旬のきのこをおいしく食べてもらいたい,と考えた献立です。
子どもたちは,きのこの食感を楽しみながら,食べていました。

2年生の感想
・ツナごぼうを食べて,耳できくとサクサクしました。
・けいにくときのこのトマトには,きのこがにがてだけどおいしくたべられました。

H28年11月14日 給食室からこんにちは

画像1
◆11月14日の献立◆
麦ごはん
牛乳
豚肉ととうふのくず煮
ほうれん草ともやしのごま煮

豚肉ととうふのくず煮もほうれん草ともやしのごま煮もけずりぶしでだしをとって作ります。ほっとするやさしい味にしあがりました。

4年生の感想
・ぶた肉ととうふのくず煮は,とうふがやわらかくて,とてもおいしかったです。
・ほうれん草ともやしのごま煮は,ごまの香ばしさがあって,おいしかったです。もやしがしゃきしゃきしていて,とてもおいしかったです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp