京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up80
昨日:126
総数:513617
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

図書委員による楽しいイベント

画像1画像2
読書月間の中,図書館に来る児童が日に日に多くなってきました。
図書委員による楽しいイベントもあり,本を3回かりると図書館でのお仕事が体験できます。
本をきれいに並べたり,バーコードを読み取ったりと,いつもならできないことを企画してくれています。

読書月間〜朝の読み聞かせ  図書委員会

画像1
 今週から,読書月間の取組の一つ,朝の読み聞かせが始まりました。
図書委員会が各クラスに行って,本の読み聞かせをします。図書委員は,緊張しながらも一生懸命読んでいました。クラスの子どもたちは,静かに話を聞いて,本に親しむことができました。

引渡し訓練

画像1画像2画像3
4時間目は引渡し訓練を行いました。
放送が入った後,帰りの用意をすばやく行い,予定していた時間内に体育館へ全児童が避難することができました。
保護者の方の参加が多かったこともあり,充実した訓練を実施することができました。ご協力ありがとうございました。

デイキャンプ

画像1
画像2
画像3
PTA主催のデイキャンプが行われました。
消防団の方からのお話を聞き,火の使い方に気を付けながら火起こしをしました。
かまどに飯盒を置いて,数分後・・・炊き立てのふっくらご飯ができました。
ご飯にカレーをかけて,みんなで仲良く食べました。とってもおいしかったです!

土曜参観

画像1
画像2
画像3
土曜参観・引渡し訓練が行われました。
保護の皆様だけでなく,ご家族の皆様,地域の皆様など,大変多くの方々に参観していただきました。
子どもたちは少し緊張していたようですが,一生懸命学習に取り組む姿が見られました。

絵本の読み聞かせ 大盛況! 図書委員会

画像1
画像2
 今日は読書月間の取組で,図書館で大型絵本の読み聞かせがありました。
図書委員が読む周りには,人だかりでいっぱい。読み聞かせの時は,静かに聞いていて,素敵な本の世界が広がっていました。

朝会〜その1〜

画像1画像2画像3
月曜日の1時間目に朝会が行われ,環境委員会と図書委員会からの発表がありました。
環境委員会からは,学校内にある牛乳パックや電池のエコ回収のことや,環境をよくするための話をしてくれました。
図書委員会からは,今月の読書月間についてのお話でした。たてわりグループでの読み聞かせがあったり,図書委員からのイベントを開催したりします。
読書の楽しさを味わい,子どもたちの心を耕す読書に親しんでほしいと思います。

たてわりあそび

画像1画像2画像3
第3回たてわりあそびが中間休みに行われました。
1回目よりも随分スムーズに移動でき,6年生が考えてくれた遊びをみんなで楽しんでいました。
自分のグループの人たちの顔を少しずつ覚えてきたようです。

バッタ?エビ?

画像1
画像2
画像3
吉祥院小学校の職員室の前の廊下には,金魚がたくさん泳いでいます。
1年生がトイレに行くときに何度も見てしまうくらい可愛い金魚たちです。
夏休み明けに小さな水槽が1つ増え,小さな小さなエビさんたちが仲間入りをしました。
1年生たちは,「何これ?バッタ?」「ちがうよ。赤ちゃんエビだよー」と友達同士で楽しそうに話をしていました。

朝会〜その2〜

画像1
画像2
画像3
委員会からの発表が終わった後は,9月の生活目標についてのお話がありました。
9月は「自分からあいさつするぞう」です。
相手を見て,元気よく,自分からあいさつができるといいですね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp