京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up7
昨日:115
総数:513169
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

5年 体重測定

画像1
体重測定の前に,保健室の先生から便に
ついてのお話をしていただきました。
便は体の健康を知らせてくれる大切なものです。
毎朝,しっかりと出すために,早寝・早起き・朝ごはんを
心掛けて生活をしていきたいですね。

5年 外国語活動「I like apple!」

画像1画像2画像3
好きなことや食べ物を英語で言い表す学習を
しました。ウォーミングアップは班の友だちと
ポインティング・ゲームです。
どの班も真剣勝負が繰り広げられていました。

5年 ランチルーム給食 その2

画像1画像2
楽しいランチタイムのメニューは,みんな大好き
ハッシュドビーフ。今日も味わっておいしく
いただきましたよ。

5年 ランチルーム給食 その1

画像1画像2
今日はランチルーム給食でした。
給食の前に,赤・黄・緑の食べ物のはたらきについて
栄養の先生に教えていただきました。

そのあとは,なかまわけクイズで学習したことの確認です。
栄養のバランスよく食事をすることが大切ですね。

5年 図工「じっと見つめてみると」

画像1
画像2
図工「じっとみつめてみると」の学習では,春の遠足でそれぞれ思い出に残った場面を絵に描いています。筆の使い方や,水の量を調整することを意識して,色をぬっていきます。

避難訓練

画像1
 6月24日(金)の2時間目は避難訓練でした。今回は火事が起きたときの訓練だったので,子どもたちはハンカチで口と鼻を押さえて,姿勢を低くし非難することを意識していました。また,消防署の方に来ていただき,火事が起こった時の対応の仕方について教えていただきました。

たてわりあそび

画像1
画像2
画像3
 6月22日(水)にたてわりあそびがありました。6年生のお姉さん,お兄さんがそれぞれのグループで遊びを考え1年生から5年生を楽しませてくれました。

 来週にもたてわりあそびがあります。6年生のリーダーシップを見習っていってほしいと思います。

5年 調理実習

画像1
画像2
画像3
 家庭科の学習で調理実習を行いました。今回はゆで野菜とゆで卵の調理を行いました。切ったりゆでたり盛りつけたりを班で協力して行いました。

 自分たちで上手に盛り付け,おいしくいただくことができました。

5年 外国語活動

画像1
画像2
画像3
 外国語活動の学習で,How many 〜?クイズを行いました。動物や果物や食べ物など,色々な絵をかき,友だちと英語でいくつあるのかを尋ね合う活動を行いました。

 「How many apple?」「Nine apple.」「How many cats?」「3 cats.」など,たくさんの友だちと交流することができました。

5年 メダカの誕生

画像1
画像2
画像3
 理科の学習でメダカの誕生について学習をしています。教室前の廊下で育てているメダカがたまごを生みました。

 顕微鏡を使ってたまごを観察すると,たまごが透明でたくさんの毛が生えていることが分かりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp