京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up121
昨日:115
総数:513283
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

ランチルームにて

ランチルームでの給食時間。いつもと違う雰囲気に子どもたちもわくわく。食べた子から給食中に見つけたおいしさをカードに書いていきました。
画像1画像2

豆つまみ大会

11月28日(月)の中間休みに中学年の豆つまみ大会が行われました。各クラス5人の代表者が出場。一人35秒間で豆をどれだけつまんで別の容器に移したかの合計数で争いました。優勝は…3年3組の71個。4年生は1組の3位68個が最高でした。
画像1
画像2
画像3

豆つまみ大会予選

 11月28日(月)に行われる豆つまみ大会に向けて,クラスで予選会を実施しました。スタート前の緊張感から,子どもたちの真剣さが感じられました。
画像1
画像2

文字の組み立て

書写では「林」の字にチャレンジしました。「へん」と「つくり」の大きさや形の違いに気をつけて書いていきました。
画像1
画像2
画像3

人権標語

 先週つくった人権スローガンを受けて,一人一人がその達成に向けて,がんばることを人権標語にしました。教室前に掲示しています。子どもたちが意識して過ごしていってほしいと思います。
画像1画像2

この慣用句,どんな意味??

画像1
画像2
国語の「慣用句」の単元で,色々な慣用句の意味を調べました。初めて聞く慣用句や,聞いたことはあったけど,意味が知らなかった慣用句など,調べていく中で,たくさんの慣用句について知れたようでした。

空気を冷やすとどうなるの?

画像1
画像2
画像3
理科の「ものの温度と体積」の単元で,空気を冷やすとどうなるのか実験しました。石鹸の膜が張った試験管を食い入るように見つめ,実験結果が出ると,子どもたちからは嬉しそうな声が上がりました。

社会見学〜南禅寺水路閣〜

 世界遺産「南禅寺」にある水路閣を確認。風情溢れる景色に子どもたちもうっとり。
画像1画像2

社会見学〜田辺朔郎像前にて〜

 今までの見学ルートで気付いたことをメモする子どもたち。「この像の人が作ったのかな?」子どもたちなりに思いが膨らんでいるようです。
画像1

社会見学〜蹴上合流点にて〜

 第1疏水と第2疏水の合流点に到着。たどり着いた疏水の水が赤い水門のようなところに流れていることも確認できました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp