京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:98
総数:511804
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

後期始業にあたって

 終業式から短い間でしたが,前期の自分をしっかり振り返ることができましたか。みなさんの中には,周りの方に感謝の気持ちを表した人がいると聞きました。「ありがとう」と素直に言えることは素晴らしいと思います。
 さて,今日から後期が始まります。あいにく雨のスタートとなりましたね。お天気なら外で遊べたのに…。そんな皆さんの気持ちはよくわかります。でも,昔から人々は,雨の恵みもたくさん受けて暮らしてきました。雨にかかわる「ことわざ」や「四字熟語」もたくさんあります。
 晴耕雨読。少しのんびりとしているようですが,昔の人は,文字通り晴れの日には耕し,雨の日には本を読みましょうと教えてくださいました。みなさんなら,晴れの日は外で元気に遊び,雨の日は静かに読書をして力を蓄えましょうということですね。
 
 こうして始まる後期,心において頑張ってほしいことがあります。それは,「今,何をするときかよく考えて,よく判断して行動する」ということです。先日のみさきの家や山の家学習では,4年生と5年生が,よく考えて行動している姿を見かけました。あいさつ,5分前行動,来た時よりも美しく…。さすがだなあ,吉祥院の子どもたち素敵だなあと校長先生も頼もしく思っていました。
 後期,今まで以上に学校生活やあらゆる場で,よく考えしっかり判断し行動する姿がたくさん見られることを願っています。半年後は,6年生はもう中学生です。1年生も新しい1年生を迎えることになります。目標をしっかりもって,元気に頑張りましょう。

平成28年度 前期終業式

 4月からスタートした前期も今日で終了します。明日,明後日の休みの後,またすぐに後期が始まりますから,あまり実感はないかもしれません。けれども,前期が終了するということは,大切な「節目」でもあるのです。
 「節」の大切さについてお話します。前にも少しお話しましたが,季節,節分,桃の節句,端午の節句,関節,音楽の「節」等々,たくさん使われている字です。みなさんは,「竹」の木を知っていますね。竹は,間に強い節があって強い木になります。もし,節がなければすぐに倒れてしまいます。ですから,節を大事にすることは,私たちにとっても大切なことだと思います。
 では,前期と後期の節目にあたってどんなことができるでしょうか。
 一つ目は,前期に立てた目標をしっかり振り返り,後期につなげることです。例えば,通知票を見ながら「こつこつ努力すること頑張れたなあ」「毎日,家で1時間以上勉強することが,できない日もあったなあ」「友だちのよいところを,たくさん見付けられたなあ」など,振り返ってください。そして,大事なことは「ようし次こそ」と切り替えていくことだと思います。
 二つ目は,「ありがとう」と感謝の気持ちを口に出すことです。クラスの友だちに「前期ありがとう。また後期頑張ろうね。」と声をかけたり,家の方に「前期終わったよ。ありがとう。後期また頑張るね。」と表したりできるといいですね。少し恥ずかしいと思う人もいるかもしれませんが,是非やってみてください。きっと,さらに素敵なみなさんに変身できますから。

 最後に少し付け加えます。校長先生は毎日「日めくりカレンダー」をめくって学校に来ます。昨日のカレンダーには,こんな言葉が載っていました。掃除のことです。
  「掃除は汚れてからするのではない 
   汚れないようにしておくのが掃除です 
   心をそうじするのです」
 昨日も,階段の床を丁寧に雑巾で拭いている姿を見かけました。素晴らしいなあと思いました。掃除を通して,先生も心を磨きたいと思います。引き続き,みんなで美しい学校にしていきましょう。

前期後半はじめの朝会

前期後半はじめの朝会

 夏休み,みなさんはどのように過ごしていましたか。先日,ブラジルのリオデジャネイロで行われていたスポーツの祭典,オリンピックが閉会しました。皆さんも選手の活躍場面をテレビで見て,感動したのではないでしょうか。校長先生もたくさんのことを学びました。

 4年に1度の大舞台。メダルをとった選手もとれなかった選手も,夢に向かってコツコツ努力を積み上げてこられたのだとつくづく思いました。選手の皆さんは,インタビューで,「たくさんの方の思いを背に頑張りました」あるいは「皆さんの応援に支えられてやり抜くことができました」とお話されていました。その通りだと思いました。

 夏休みが始まる時に校長先生は,「夢」のお話をしましたので,今回は「尊敬の気持ちで拍手を送る」ことについてお話しします。
 
 バドミントンという競技がありますね。今回,女子のダブルスで高橋選手と松友選手がバドミントン競技で初めて金メダルを獲得しました。コンビを組んで10年間。2人で力を合わせて結果を残しました。その2人が,
「私たちは,自分が持っていないものをちょうどうまく互いが持っていると思います。それが本当に良い意味ですごく合わさったのです。うまくいかないときも,責任を相手にぶつけてしまうのではなく,自分がもっと上手になろうとすることが大切です。」
と話された記事を見ました。松友選手はさらに対戦した相手について,
「オリンピックを最後と決めている選手もいます。いろいろな選手がいて今の自分がいます。その相手と対戦できないと思うと寂しいです。」
ともお話されたそうです。
 
 互いのよさや自分にはないものを見つけるとともに,相手を尊敬しパチパチ拍手を送りながら努力し,高まる姿。本当に素晴らしいと思いました。

 さあ,気持ちも新たに前期後半がスタートします。コツコツとパチパチ2つの音を胸に頑張りましょう。

前期前半 おさめの朝会

 おはようございます。4月から始まった前期前半の学習も今日でひとまず終了です。4月に入学した1年生のみなさんも,ずいぶんたくましくなりました。明日からは長い夏休みが始まります。みなさん,健康と安全には,十分注意して過ごしましょう。

 今日は,「夢」についてお話しします。「夢」といっても,眠っている時に見る夢とは違います。もうすぐ,ブラジルのリオデジャネイロという町でオリンピックが開催されます。全世界から,たくさんの選手が参加する4年に1度の祭典です。全力で競技するその姿に私たちは,きっと感動を覚えると思います。なぜ感動を与えるのでしょうか。それは,「夢の実現」に向けて自分を信じ,一生懸命努力を積み重ねてきた選手たちだからだと思います。競技する選手の涙,笑顔,語る言葉から,私たちも多くを学ぶことができます。

 「夢をもち,それに向かってこつこつ努力すること」は,本当に尊いことです。次の時代を担うみなさんには,何度でも伝えたいメッセージなのです。つい先日,アテネオリンピックの女子マラソンで,金メダルに輝いた野口みずき選手が引退されました。雨の日も風の日も,毎日毎日こつこつ走り続けてこられた野口選手は,「走った距離はうそをつかないよ」と教えてくださっています。若い間に努力したことは,少しずつ実となり力となり蓄えられていきます。「夢をもつこと」「こつこつ努力をすること」を忘れないで,勉強にスポーツに音楽や作品づくりにと打ち込んでいきましょう。

 この4月,学校が美しくなりましたね。みなさんも,「美しい学校を目指そう」と,少しずつ掃除を頑張っていますね。夏休みが明けてからも,みんなで磨いて磨いて,同時に心も磨きましょう。
 
 8月25日,この場所で元気に顔を合わせましょう。これで終わります。

め・じ・る・し 〜朝会の話から〜

 新しい学年になって2か月。先日の運動会では,みなさんの頑張る姿を目にすることができました。お家の方も教職員も,みなさんのそのような姿を見られるのは,嬉しいことです。普段の学校生活でも,友だちのよさや頑張りをたくさん見つけて,お互い「ぱちぱち拍手」が送れるといいですね。
 今週から水泳学習が始まります。そして後1か月少しで夏休みを迎えます。そこで,校長先生から,1か月の「め・じ・る・し」についてお話しします。

 「め」は,めあてをしっかりもつということです。これを頑張りたい,できるようになりたいと思ったところが,進歩の始まりです。毎時間の授業も,「めあて→まとめ・振り返り」を大切にしていますね。4月のめあてを振り返り,確かなめあてをもって日々過ごしてください。
 「じ」は,時間を守る,大切にするということです。過ぎ去った時間は,もとにはもどりません。それだけに,その時々を大切にしてほしいと思います。「時は,今!」なのです。
 「る」は,ルールを守るということです。ルールを守るとは,お互いを大切にすることに繋がります。教室で勉強している人のことを考えると,「廊下を走らない,大声を出さない」約束の意味がわかります。今一度,学校のきまりについて振り返ってみましょう。
 「し」は,何事も真剣に取り組むということです。アメリカ大リーグでプレーするイチロー選手は,42歳ですが誰よりも一生懸命野球に取り組んでおられます。体をほぐすストレッチ運動も,いつも時間をかけて行っておられます。世界で最も多くヒットを打つイチロー選手は,私たちに「真剣に一生懸命」行うことの大切さを教えてくださいます。

 益々暑くなりますが,「め・じ・る・し」を意識しながら頑張りましょう。
                                 校長先生より
 

ここちよい あいさついっぱい きっしょういん

 若葉の美しい季節となりました。各学年,運動会に向けての準備も進んできました。
 今年度,校長室からも随時メッセージを発信したいと思います。今日は,その1回目です。「あいさつ」についてです。
 あいさつは,人と人とが心を通わす第一歩。みんなが,大切なことだと考えています。「おはようございます」「こんにちは」「ありがとう」の言葉は,自分自身や周りのみなさんを元気づけ,互いに感謝する気持ちも育んでくれます。
 相手の目を見て,口をしっかり開けて,にっこりと気持ちのよいあいさつを心がけましょう。気持ちのよいあいさつでいっぱいの吉祥院にしたいと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp