京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up50
昨日:126
総数:513587
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

5年 みんなあそび

画像1画像2
今日はみんなあそびで王様ドッチボールを
楽しみました。意外と初めての遊びです。

5年 雨降りの日は…

画像1画像2画像3
今日の天気はあいにくの雨でしたので,
休み時間は教室で思い思いに過ごしていました。

5年 豆つまみ大会にむけて

画像1画像2
もうすぐ豆つかみ大会が行われます。
クラス代表として出場する人を中心に
休み時間に練習に励んでいますよ。

5年「あこがれ」

画像1
画像2
画像3
 5年生の毛筆の学習で,「あこがれ」を書きました。穂先の動きやつながりに気をつけて,集中して丁寧に書くことができました。

人権スローガン

画像1画像2画像3
 11月14日(月)の朝会での校長先生のお話を聞いて,各クラスで人権スローガンを立てました。この1カ月,人を大切にするためにどのようなことができるかを話し合いました。各クラスの人権スローガンは来週の学級だよりでお伝えします。
 また,12月6日(火)は人権参観・学年懇談会があります。「子どもを育てる上で大切にしていきたいこと」について,学校とご家庭とで交流したいと考えています。多くのご参加をお待ちしています。

たてわり給食

画像1画像2画像3
 11月10日(木)たてわり給食がありました。5年生は給食の配膳を行いました。低学年の量は少なめに,高学年の量は多めにするなど,考えながら上手に配膳をしていました。

 異学年交流にまだ慣れない低学年もいましたが,高学年の子ども達が進んでゲームをしたり話しかけたりして楽しくすごしていました。

豆つまみ

画像1画像2
 11月21日(月)に高学年の豆つまみ大会があります。子どもたちは休み時間に友だちと競い合いながら練習に励んでいます。本番でもいい結果が出せるようにコツコツ練習をがんばってほしいと思います。

みんなの自主学習ノート

画像1
画像2
画像3
 5年生になって毎日がんばって取り組んでいる自主学習ノートの交流を行いました。自分のがんばったところを交流し合い,お互いの頑張りを認め合うことができました。交流後は「○○さんが漢字や計算をびっしりやっていてすごいと思いました。」「図や言葉を使って予習や復習をしていたノートが良かったと思います。」といった意見が出ました。
 様々な自主学習のやり方を交流して,今後の自分の学びに生かしてほしいと思います。

みんな遊び

画像1画像2画像3
 中間休みに遊び係の子ども達が企画したケイドロを行いました。毎回少しずつケイサツの人数を変え,だんだんといい塩梅の人数分けになってきました。
 遊び係の子ども達が頑張って考えてくれたおかげで,仲良くみんな遊びができました。

面積

画像1画像2画像3
 5年生の算数科の学習で,面積について学習を進めています。これまでに,三角形,平行四辺形,台形の面積の求め方を学び,この日はひし形の面積の求め方を考えました。これまでの学習から,ひし形を長方形として考えたり,三角形に分けて考えたり,様々な意見を子ども同士で説明し合うことができました。
 面積の公式をただ覚えるだけでなく,なぜそういった計算になるのかをしっかり考えることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp