最新更新日:2024/05/19 | |
本日:2
昨日:71 総数:513797 |
めだか教室
夏休みが始まり,25メートルを泳ぎきることを目標に子ども達は練習をしています。手のかき方や足の使い方,息つぎの仕方など一人ひとり目標達成に向けてがんばっています。
夏休みを健康に安全に
夏休みをどの様子に過ごすのか朝会でお話しがありました。また毎月の生活目標達成に向けて自分が頑張ったことを発表しました。6年生は挨拶のことを発表していました。気持ちの良い挨拶は素敵ですね。
自分の歯,口の健康を大切に
夏休み最後の朝会で歯,口の健康がすぐれている子ども達が表彰されました。その中で書くクラスの代表の子ども達が,表彰状をもらいました。これからの自分の歯,口の健康を大切にしてほしいと思います。
放送委員より
夏休み前の朝会で放送委員の子ども達が自分達の仕事の紹介を発表しました。これから夏が終わり,秋,冬がやってきます。その時にどんな曲を聞きたいかインタビューを行っていました。どんな曲が流れるのか楽しみですね。
夏休みに向けて
夏休みが始まりました。子ども達は夏休みに読む本を図書館に借りにいっています。夏休みの素敵な本との出会いを大切してほしいと思います。
京都の魅力は何かな
総合的な学習の時間に自分達が知っている京都の魅力について発表しました。まず,自分が知っている京都の魅力を付箋に書いてグループ分けをしました。グループ分けを見てみると京都の伝統的な行事,寺社,食べ物などでした。最後に班でまとめたものを発表しました。
生物どうしの関わり
子ども達は子の単元での学習を通して,「食べる・食べられる」の関係についてまとめたり,植物が二酸化炭素を取り入れて酸素を出しているのかを調べたり,生物は空気を通して周囲の環境と関わり合って生きていることをまとめたりする学習をしました。生物は食べ物や空気を通してかかわり合って生きていますね。
くるくるクランク
図工の学習で,子ども達はクランクを使って,作品を作っています。初めに,クランクの動きからイメージしたものをアイデアスケッチにかきました。子ども達はいろいろなアイデアを出しています。
今度は星型
給食の献立,キャベツの吉野汁にしあわせニンジンがはいっていました。前回は魚の形でしたが今回は星型でした。子ども達はだれに入っているのか楽しみにしています。
京都の伝統文化を学ぼう
総合的な学習の時間に,子ども達は,京都の伝統文化である墨絵の体験学習をしました。
今回は鳥獣戯画の模写です。最初に墨絵とは何か,墨絵を体験することを通して考えてほしいことなどの話を聞きました。 |
|