京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up5
昨日:124
総数:513666
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

運動会に向けて!!

画像1画像2
30日(月)の2時間目に体育館で運動会に向けての色別集会がありました。
赤組の子も白組の子も大きな声を出して「応援練習」を行いました。
赤組も白組もがんばってほしいと思います。

道徳の学習

画像1
画像2
27日(金)はぽかぽかの日でした。
今日は「じぶんでできること」という学習をしました。
中学年になり1つずつ自分でできることが増えてきていることを実感したようでした。
引き続き自分でできることを増やしてほしいと思います。

算数「円と球」

画像1
27日(金)に算数科の「円と球」の学習を行いました。
中心をどのようにして見つけるか班で話し合い
考えることができました。
一生懸命学習しています!!

読書係からの・・・

画像1
画像2
朝休みに読書係が本の読み聞かせをしました。
友だちが一生懸命読んでいるのを
一生懸命聞いていました。
とてもすてきな時間になりました。

3年 元気に全校ダンス!

画像1
中間休みに体育館で,
運動会に向けて中学年で全校ダンスの練習をしました。

毎年,同じ曲で踊ります。

元気に踊れました。

3年 理科 さなぎのかんさつ

画像1画像2
モンシロチョウの幼虫が次は,どんな姿になるのか実際の姿を見て
観察をしました。

虫かごの上に緑色の「さなぎ」がついていました。

紙を折りたたんだ形みたい…
三角みたい…
発見がありました。

3年 学校図書館へ行ったよ。 その2

読書ノートに読んだ本の題名を書いています。

どんどん増えてきました。
画像1

3年 学校図書館へ行ったよ。その1

画像1
画像2
自分の読みたい本を探しました。

100冊目指して読書に取り組んでいます。

3年 ぽかぽかの日

画像1画像2
今日は,ぽかぽかの日です。

道徳の授業で,「命を大切にすること」について考えました。

黒板には,子どもたちの思いがたくさんになりました。

3年 朝読書の時間

画像1
図書係の児童が読聞かせをしてくれました。

紙芝居を楽しく読んでいます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp