京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:115
総数:514117
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

3年 せんりつづくり

画像1
画像2
画像3
音楽の時間に1つずつ音を選んで,せんりつづくりをしました。

選んだ音を鍵盤ハーモニカで弾いて発表し合いました。

最後は,みんなで音を合わせました。

楽しく取り組めました。

3年 みんなでドッジボール

画像1
中間休みにみんな遊びでドッジボールをしました。

強いボールを受けようとがんばっていました。


3年 水泳学習

画像1
3年生の水泳学習が始まっています。

シャワー,腰洗いと順にプールに入る準備をしていきます。

「きゃーつめたい!」「気持ちいいよ!」など子どもたちは言っていました。

3年 漢字の練習ノート

画像1
画像2
一つ一つを丁寧に書いています。

連続花丸を目指して取り組んでいます。

3年 算数ノート

画像1
筆算をかくとき,くり上がりやくり下がりを間違わず計算できるように
式と式の間にはスペースをあけてかいています。

見やすいノートを目指して頑張っています。


3年 言葉ノート

画像1
画像2
学習のふりかえりを書く時に,「言葉ノート見ます!」と言って
言葉ノートを見て書いていました。
いつもは,「すごい」という言葉をよく使いますが,
すごいの他にも思いを表現できる言葉はたくさんあります。

たくさんの言葉を使っていきたいです。

3年 総合的な学習の時間

3年生は,総合の学習で「吉祥院のステキをみつけよう」を学習しています。

吉祥院小学校の好きな場所やすきなところを交流し合いました。

小学校から吉祥院地域へとステキ見つけを広げていきます。
画像1

3年 アジサイの絵をかいたよ。

画像1
画像2
花びらの形や葉の形をよくみてかきました。

細かい花びらを集中してかきました。

3年 体重測定

画像1画像2画像3
体重測定の前に養護教諭の先生からお話を聞きました。

食べ物を食べた時,その後に体の中でどのように消化されていくのか
お話を聞きました。

大腸の長さがとても長いことを聞いてビックリ!!の子どもたちでした。

体調の良い時の便の色や形を聞いて日々の生活について振り返っていました。

3年 大きくなっています!

画像1画像2
北かだんで育てている「ホウセンカ」と「ヒマワリ」が以前より大きく育っています。

理科の時間に,子葉の次は,どのように育っていくのか観察をしました。

葉の色や形,大きさに注目し,じっくり見ました。

これからの成長が楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp