京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:115
総数:514117
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

3年 ゴムや風でものをうごかそう

「ゴムの のばし方をかえると,もののうごき方はどのようにかわるのか」という課題について考えました。
予想をたてて実験をして分かったことをまとめました。

子どもたちにとって理科で初めての実験です。

ゴムを5センチ伸ばした時と10センチ伸ばした時の車のすすむ長さを調べました。
画像1
画像2
画像3

3年 クラス遊び

中間休みに教室の中で遊びました。
音楽に合わせてボールを回しています。
音楽が止まった時に自分のところにボールが来なかったらセーフです。
「きゃー」と言いながら楽しく遊んでいました。
画像1

3年 アジサイの絵

画像1
画像2
もうすぐ,アジサイの絵が完成しそうです。

水の量を調節しながら,色をつけていきました。

3年 和献立

7月6日の給食は,和献立でした。
「伏見とうがらしとじゃこのたいたん」などをいただきました。
事前に実物の伏見とうがらしを見せていただいたこともあり,味を楽しみにしていました。

おいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

3年 漢字を丁寧に

画像1
漢字の学習ノートを丁寧に書いて取り組んでいます。

継続して今後も続けていきたいです。

3年 学校図書館

「犬に関係する本はあるのかな。」
「野球の本が読みたいな。」と今,興味を持っている本を探していました。
友だちに紹介してもらった本を読んでみたいなと思っている姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

3年 理科 植物のかんさつ

ヒマワリのくきの高さを紙テープを使って調べました。

「1メートルより高いね。」
「葉は,手のひらより大きいよ。」
と大きく成長した様子を見ておどろいていました。

これからどのように成長するのかな。と気になっていました。


画像1

3年 にこにこの日(血えきとけがの手当て)

7月1日(金)のにこにこの日では,血えきとけがの手当てについて学習をしました。

血液の中には,赤血球や白血球があることや,けがをしたときには傷口を水で流すことなどについて知りました。

新しい言葉について興味を持ってお話を聞いて考えていました。
画像1
画像2
画像3

楽しいお食事会へ行きました。

画像1
画像2
画像3
 3年生の総合的な学習の時間で,2組は吉祥院体育館へお食事会に行きました。これは,福祉体験学習として,地域のお年寄りの方と話し,昼食を食べながら親しくなる取組です。
 今日は「春の小川」を全体で合唱して,自己紹介,手遊び,しりとりの出し物をしました。
 初めは,子どもたちは緊張したり,なかなか話しかけられなかったりしました。けれども,少しずつお年寄りの方の笑顔で慣れてきて,にこやかに話し合う姿が見られました。
 豪華なお食事に子どもたちはびっくり。時間いっぱい味わいました。
 楽しいひと時をありがとうございました。

3年 アジサイの絵をかいたよ その1

赤 青 黄の3色だけをパレットに出して色をつくりました。

赤を青を合わせると紫

青と黄を合わせると緑など

色のたし算を考えていきました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp