京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up102
昨日:104
総数:512131
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

3年 体育科 はばとび

グループのみんなで協力して準備,計測,後片付けをしています。

踏切板を使って練習をしています。

「今日は,前回より遠くへとべたよ!次は,両足着地に気をつけてとびたいな。」
と毎回,目標をもって取り組んでいます。
画像1
画像2

3年 給食当番

画像1画像2
9月23日(金曜日)です。
今日のメニューでは,「ひらてんとこんにゃくの煮つけ」がとても大人気でした。
今週の当番さんもしっかりと自分の役割をがんばっていました。

3年 すこやかの日の学習

画像1
画像2
「すこやかの日」に応急手当てについて確認しました。
前回の身体計測の時に教えていただいたことをしっかりとおぼえていました。
これからの毎日の学校生活の中で,いかしていってほしいです。

作品鑑賞を行いました

画像1画像2
以前から作っていた小物入れが完成したので,
作品鑑賞を行いました。
友だちの作った作品でよいところを見つけました。
「次は私もこうしよう!」
「これおもしろい!!」
など刺激を受けている様子でした。

3年 学校図書館 その2

画像1画像2
今日も読みたい本を探して,楽しそうに読書をしていました。

3年 学校図書館 その1

画像1画像2
学校図書館に新刊図書が入りました。
戦国武将の話や,図鑑が大人気です。

3年 社会 買い物調べをまとめよう

画像1
お家の方にインタビューをして,どんなところでどんな買い物をしているのかを
調べました。
社会の授業で,まずは個人でグラフにまとめてから班でまとめました。
スーパーでの買い物が多いね!とグラフを見て分かったことを
班の友だちに伝えていました。


保護者の皆さまにもご協力していただき,ありがとうございました。


3年 吉祥院のステキを見つけよう

画像1画像2
総合的な学習の時間に,吉祥院の校区のステキな場所を交流し合いました。
ステキだと思う場所が,たくさんありました。

3年 読書月間 読み聞かせ

今月は読書月間です。
9月16日(金)に,図書委員会の児童が読み聞かせをしてくれました。
子どもたちは,お話の世界に入って楽しそうに聞いていました。
画像1

3年 漢字の学習

画像1画像2
前期に学習する漢字が終わりに近づいてきています。

4月からたくさんの漢字を学習してきました。

しっかりおぼえて,練習していきたいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp