京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up3
昨日:63
総数:513727
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

5年 体育「水泳」

画像1画像2
水泳学習が始まりました。
それぞれがめあてをもって,距離やタイム,
新しい泳ぎ方にチャレンジしながら,学習を
進めていきます。

5年 歯磨き指導2

画像1
画像2
画像3
 自分の磨き残しをチェックしたら,その磨き残しをどうしたら磨けるかを考えながら歯磨きをしました。

 ふりかえりには,「自分の歯をこれからも大切に磨いていきたい。」「自分が磨き残しやすいところが分かったから,気をつけて磨きたい。」「去年よりも上手に磨けていたから良かった。」といった感想がありました。

 これからも丁寧に歯磨きをして,丈夫な歯を保ってほしいと思います。

歯磨き指導1

画像1
画像2
 6月20日(月)〜7月1日(金)までは歯磨き週間です。自分の歯をいつまでも大切にするために,カラーテスターを使って毎日の歯磨きの仕方を振り返りました。

 自分ではうまく磨けているつもりでも,磨き残しがいくつか見つかった子どももいました。

5年生 ランチルーム

画像1
 今日はランチルームで食べ物の3つのはたらきについて学んだり,給食を食べたりしました。食べ物の大切さを感じながら,給食を食べている様子が印象的でした。

5年 どんどん勉強「都道府県チェック」

画像1画像2
お昼の帯時間に「都道府県チェック」を
行いました。47都道府県から16を
抜き出して,答えます。
4年生のときに,ばっちり覚えているはず
ですが,はたして…?

5年 体力テスト「20mシャトルラン」

画像1画像2
先日に引き続いて,体力テストを行いました。
今回は持久力を試すシャトルランです。
だんだん速くなっていくテンポに合わせて
20mをひたすら走ります。
汗を流しながら,みんな一生懸命走って
いましたよ。

5年 毛筆書写 『道』

画像1
画像2
画像3
 5年生の書写の学習で『道』を書きました。

 中の部分と外の部分の組み立て方に気をつけて書くことと,しんにょうの筆使いに気をつけて書くことをめあてに書きました。

 子ども達は最後まで集中していい作品を作り上げようと頑張っていました。

5年 体力テスト3

 5年生の体力テストで20mシャトルランを行いました。回数を重ねるにつれて,応援にも熱が入り,最後まで頑張って走りぬく子ども達の姿に拍手を送り合いました。
画像1画像2

5年 雨の日の過ごし方

画像1画像2
梅雨の季節。中間休み,子どもたちは
思い思いに教室で過ごしています。

5年 毛筆書写「道」

画像1画像2
文字の組み立てに気をつけて「道」の字を
書きました。つくりとへんのバランスを
つかむのに,少しコツがいります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp