京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up7
昨日:105
総数:514008
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

5年 社会「日本各地の食糧生産」

画像1画像2
 スーパーの広告チラシを使って,日本各地でどんな食物が
生産されているのか,情報を集めました。
「農産物」「水産物」「畜産物」などに分類しながら
みんなで調べを進めることができました。

5年 社会「日本各地の食糧生産調べ」 その2

画像1画像2
みんなが集めた情報を整理して,日本全体の
食糧生産について見えてくることについて
考えていきます。

ランチルーム給食

画像1画像2画像3
 ランチルームで給食をいただきました。この日のメニューは七夕そうめん,かぼちゃの煮つけ,さんまのかわりにでした。かぼちゃの煮つけは甘く味付けされていて,とても人気でした。

 普段と違う教室や食器を使って,おいしく楽しく給食をいただくことができました。「全部おいしかった」「魚は骨まで食べられた」「かぼちゃが甘くておいしかった」など,たくさんの感想を話してくれました。

ランチルーム学習

画像1
画像2
画像3
 改修工事が終わり,新しくなったランチルームで栄養についての学習と給食をいただきました。

 赤,緑,黄の食品群について,栄養教諭の山田悠加先生よりお話をしていただきました。体を作る食べ物,エネルギーになる食べ物,体の調子を整える食べ物の分類を行いました。

 バランスの良い食事ができるように心がけていってほしいと思います。

5年 国語「きいて,きいて,きいてみよう」

画像1
 国語「きいて,きいて,きいてみよう」の学習の様子です。3人のグループになり,「きき手」「話し手」「記録者」の役割に分かれて,インタビューし合いました。相手の人がらを引き出せそうな話題を考えて,質問をしています。

非行防止教室

画像1
画像2
画像3
 7月6日(水)に非行防止教室がありました。サポーターの先生から,いじめは犯罪だということ,心のブレーキをかけることなどのお話をしていただきました。

 やっていいこと悪いことを判断する4つの原則として,
1 自分がやられて嫌なこと,困ることをしない
2 大切な人をがっかりさせない
3 人にめいわくをかけない
4 決まりやルールを破っていない
といったことを意識してほしいというお話でした。

 勇気をもって正しい行動ができるように普段から心がけて行動をしてほしいと思います。

5年 みんなあそび

画像1画像2
今日はみんなで「ふえおに」をしました。
梅雨の晴れ間に,運動場で動き回って
います。

朝のあいさつ

画像1画像2
 企画・代表委員の5・6年生の子ども達が,朝の登校時間に校門であいさつ運動をしています。今日は5年生の日でした。

 朝から元気で気持ちのいい挨拶がたくさん交わせるよう,子ども達頑張っています。

5年 みんなあそび

画像1
今日は,中間休みにみんなで「けいどろ」を
して楽しみました。暑い日でしたが,汗を
かきながら元気に走り回っていました。

5年 書写「成長」

画像1
 筆の動かし方や姿勢に気をつけて,とめ,はね,はらいなどの練習をしました。今日学習したことを生かして,次は「成長」の清書をします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp