京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:115
総数:514117
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

3年 にこにこの日(血えきとけがの手当て)

7月1日(金)のにこにこの日では,血えきとけがの手当てについて学習をしました。

血液の中には,赤血球や白血球があることや,けがをしたときには傷口を水で流すことなどについて知りました。

新しい言葉について興味を持ってお話を聞いて考えていました。
画像1
画像2
画像3

楽しいお食事会へ行きました。

画像1
画像2
画像3
 3年生の総合的な学習の時間で,2組は吉祥院体育館へお食事会に行きました。これは,福祉体験学習として,地域のお年寄りの方と話し,昼食を食べながら親しくなる取組です。
 今日は「春の小川」を全体で合唱して,自己紹介,手遊び,しりとりの出し物をしました。
 初めは,子どもたちは緊張したり,なかなか話しかけられなかったりしました。けれども,少しずつお年寄りの方の笑顔で慣れてきて,にこやかに話し合う姿が見られました。
 豪華なお食事に子どもたちはびっくり。時間いっぱい味わいました。
 楽しいひと時をありがとうございました。

3年 アジサイの絵をかいたよ その1

赤 青 黄の3色だけをパレットに出して色をつくりました。

赤を青を合わせると紫

青と黄を合わせると緑など

色のたし算を考えていきました。
画像1
画像2
画像3

3年 アジサイの絵をかいたよ その2

一つ一つの花びらを丁寧に色付けしていきました。

集中して取り組んでいました。





画像1
画像2
画像3

3年 掃除の時間

画像1
画像2
それぞれの掃除場所を協力して取り組んでいます。

いつもピカピカの校舎内にしたいです。

3年 願いがかないますように!

画像1
画像2
短冊にねがいごとを書きました。

将来の夢を書いていたり,家族の健康を願うことを書いていたり
思いのこもった短冊が出来上がりました。


3年 給食時間

画像1
画像2
給食の献立に「みかん」が出ました。

とても冷えていて,「つめたーい!」と教室中にひびきわたっていました。

今日もおいしくいただきました。

ひまわりの成長

画像1
画像2
画像3
以前植えたひまわりが成長しています。
子どもたちは成長したひまわりを見て観察していました。
「大きくなった」「これからどうなるんだろう」と言っていました。

水泳学習

画像1
画像2
画像3
1・2時間目に水泳学習を行いました。
プールに入ってクロールやバタ足など自分のできる技に挑戦しました。

3年 カラ―テスター

画像1
画像2
画像3
歯磨き週間の取組で,カラ―テスターを行いました。

歯に赤い色がついたところが普段の磨き残しの場所です。

鏡を見てチェックしていきました。

最後は,歯の磨き方を練習しました。

毎日,習慣づけて歯磨きに取り組んでほしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp