京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up111
昨日:105
総数:514112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

3年 京都市マップ作り

画像1
画像2
画像3
京都市の様子について学習を進めてきました。

京都市の白地図に色を付けていきました。

土地が高い所や低い所など色を分けて考えていきました。

完成したら,京都市の全体の様子についてまとめていきます。

3年 すこやかの日の学習

画像1
熱中症予防について話し合いました。

のどが渇く前に,水分をとることが大切なんだね。

日々,気をつけておくことをみんなで確認しました。

今年の夏も熱中症に気をつけていきたいです。

3年 安全の学習

画像1
画像2
画像3
安全の日に安全の学習をしました。

校外の活動についてです。

公園や川での過ごし方を班で考えました。

夏休みは,安全に気をつけて過ごしてほしいと思います。

3年 セミの声

画像1
朝,教室では窓から外を見る子どもたちがいました。

「セミがとんでる!」
「あそこ!」と
セミにに夢中の様子でした。

3年 ゴムや風でものをうごかそう その2

班で協力して長さをはかったり,風をあてたりしました。

実験に夢中の子どもたちでした。

強い風の時に遠くまで進むことが分かりました。
画像1
画像2
画像3

3年 ゴムや風でものをうごかそう その1

「風の強さをかえると,もののうごき方はどのようにかわるのだろう。」という課題を
考えました。

風は車のうしろからあてていきました。

弱い風と強い風で実験です。

画像1
画像2
画像3

3年 学校図書館(休み時間)

画像1
画像2
雨天の時は,いつもより学校図書館がにぎわっていました。

3年生も図書館で本を探していました。

3年 ゴムや風でものをうごかそう その3

画像1画像2画像3
風で動く車を作りました。

風があたる部分に,自分の好きな絵をかきました。

オリジナルカーの出来上がりです。

3年 そうじの後は

画像1
画像2
雑巾をきれいに並べてかけている様子がよく見られます。

今後も一人ひとりが意識して,使った雑巾を並べていきたいです。

3年 ショウリョウバッタ

休み時間にショウリョウバッタを手にのせて様子を見ていました。

「頭」「むね」「はら」の体のつくりについてしっかりおぼえていますね!
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp