京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/12
本日:count up61
昨日:82
総数:513040
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

携帯電話の使い方を学ぼう

6時間目に携帯電話の会社の方に学校に来ていただき,携帯電話の使い方について学習をしました。ゲームなどの課金について,どうすればルールを守れるのかなどの話を聞きました。その中で判断する力,自分をコントロールする力が大切であることも学びました。
画像1画像2

わたしの大切な風景

毎日の学校生活の中から大切に思う風景を見つけ,絵に表すことに取り組みました。教室,階段,東の森,くすのき,運動場にあるバスケットゴールなど子どもたち一人ひとり大切に思う風景は違います。大切な風景の季節,時間,どの角度から見た風景なのかなどを考えながら大切な風景を見つけています。
画像1画像2画像3

組体操を振り返って

画像1画像2
最後に学年全員でピラミッドを作りました。ピラミッドが完成した時にはたくさんの拍手が運動場に響き渡りました。子ども達のいい姿をたくさん見ていただきました。

組体操を振り返って

5人組では扇,そして5人組が10人になり,10人で,平和の砦を築きました。平和の砦は,今回取り組んた「平和の風」のテーマの見せどころの一つでした。
画像1画像2

組体操を振り返って

画像1画像2画像3
三人組では,飛行機や三人サボテンなどの技に取り組みました。飛行機の技で,下の二人は二人の間隔を一定にすること,上に乗る人は肩を前に出して腕でしっかり支えることをがんばりました。

組体操を振り返って

一人技では肩倒立やブリッジに挑戦しました。そして二人組。二人組ではシャチホコ,高床式倉庫,サボテンの技をしたり,お互いに倒立をしたりしました。最初はなかなか足があがらなかったり,バランスを上手にとれなかったりしましたが,だんだんコツをつかんでできるようになってきました。
画像1画像2

組体操を振り返って

画像1画像2
組体操では初めに6段ピラミッドに取り組みました。音楽に合わせて「せいの」と声をかけ合い,一気にピラミッドを組み立てたり,崩したりしました。練習を重ねていく中でタイミングも覚え,一気に組み立てることが出来るようになりました。そして次にクラスごとにインフィニティという技に取り組みました。

平和の風

6年生は組体操「平和の風」を演じました。最後は学年全員でピラミッドを作りました。練習中はいろいろ人の場所を考えながら取り組んできました。そしてついに完成。最後に一列に並びお礼を伝えました。
画像1

朝食から一日の健康な生活を

画像1
毎日の朝食を振り返り,朝食の役割を考えました。朝食と体温の関係,健康状態の関係から,健康に生活し,生活リズムを整えるためには,朝食を中心とした食生活が大切であることを学びました。

運動会が終わり

画像1画像2画像3
運動会が終わり,その思い出を作文に書きました。係活動のことを書いたり,組体操のことを書いたり小学校生活最後の思い出を振り返りながら書きました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp