京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:98
総数:511779
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

ゴーヤ破裂

画像1
画像2
画像3
子どもたちが育てていたゴーヤが黄色くなり割れました。
中からは赤いゼリー状の物がたくさん出てきました。
水で洗ってみると,中からは子どもたちが一番初めに植えた種が出てきました。

夏休みもがんばっておよぐぞ!

今年度,水泳学習の中で25mが泳げるようになったという子どもたちが多かった4年生。少しでも泳げる距離を伸ばしたいと意気込んで,たくさんの子どもたちが夏休みの水泳学習に参加していました。
普段の体育の時間よりも練習時間は少ないですが,一人ひとりが目標をもって練習できていてよかったです。
画像1画像2

みさきの家の係活動!

夏休み前にみさきの家の係活動を行いました。
生活グループでは初めての宿泊学習ということでお風呂やトイレの使い方をまとめてしおり作りを行いました。
食事グループではグループごとの札を作ったり,野外炊事でのかまどの木の組み方を練習したりしました。
夏休み明けにはいよいよみさきの家!まとめたり,練習したりしたことをしっかりと発揮して欲しいです!
画像1画像2

つるれいし大きくなっていますよ!

子どもたちが一生懸命に育てているつるれいし・・・
夏休み前から花が少しずつつき始めていたのですが,夏休みに入ってからたくさんの実がどんどんと大きくなってきました。
子どもたちが学校に来て見たら喜ぶだろうなあ・・・と思いましたが,夏休み中で来れない子どもたちもいますので写真をいつもより大きめに載せておきますね!

画像1
画像2
画像3

サマースクール

 7月25日(月)〜29日(金)の期間,サマースクールがありました。夏休みの宿題や各家庭で取り組んでいる自主学習など,一人ひとりが集中して課題に取り組んでいました。
画像1

大そうじをがんばりました♪

夏休みの前日に大掃除がありました。
普段から丁寧に掃除ができる4年生ですが,今日はいつも以上にがんばって掃除をしていました。
普段は動かさないロッカーを動かしてほこりをはきだしたり,机やいすの足についているほこりをふきとったりと丁寧に掃除ができました。
夏休み明けにもう一度大掃除があります。さらに教室をピカピカにして,きれいな教室で勉強したいと思います!!
画像1画像2

夏休み前の朝会

 7月22日(金)には夏休み前の朝会がありました。この日の朝会は,校長先生からの話や6年生のよい歯の表彰,放送委員会からの発表など盛りだくさんの内容でした。それでも最後まで集中して聞いていた4年生でした。
画像1画像2

星座早見を使ってみよう

 理科では「星や月(1)」の学習がスタート。星には明るさや色の違いがあるのかを観察して確かめました。その後,星座早見の使い方も学習。「便利やな〜」「こんな星座があるんや〜」といった子どもたちの感想が聞かれました。
画像1

漢字の広場2

 国語科では「漢字の広場2」で夏の楽しみを文章にしました。3年生までの漢字をうまく使いこなして,絵から想像したことを書くことができました。
画像1

ツルレイシを観察しよう

 理科「季節と生き物(夏)」で,夏のツルレイシの様子を観察しました。「花が咲いている!」「小さな実がある!」といろいろな気付きをしていく子どもたち。カードにしっかりと記録することもできました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp