京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up53
昨日:98
総数:511830
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

2年 夏休みの始まり,サマースクール

いよいよ夏休みが始まりました。
夏休みの一週目は,サマースクールがあります。
子ども達は,朝から学校へ来て,宿題を頑張っていました。
計画的に充実した夏休みを過ごせるといいですね!!
画像1画像2

2年 夏休み前の朝会

画像1画像2
前期の前半が終わりました。
子ども達は,朝会で校長先生の話を聞き,なかなか取り組めないことを時間がある夏休みにぜひ,取り組んでくださいという話を聞きました。また,コツコツ努力することの大切さのお話を聞きました。
教室に帰ってからふり返りをすると,「夏休みにたくさん本を読もう」や「毎日,ちゃんと宿題をしよう」など,子ども達それぞれ夏休みのめあてを考えていました。
充実した夏休みを過ごしてください。

2年 算数 かさの学習

画像1画像2
かさの学習をしました。
袋を使って,1リットルは,どれくらいかをはかりました。
子ども達は,自分が1リットルと思う分量を袋に水を入れ,1リットルますではかってみました。1リットルよりも少ない分量を入れる子ども達が多かったです。
子ども達は,1リットルの量を体感しました!!

2年 国語 暑中見舞いを書こう

画像1
国語の学習で,暑中見舞いのはがきを書きました。
子ども達は,お手本を見ながらはがきを丁寧に書いていました。
どんな暑中見舞いのはがきが出来上がるか楽しみです。

2年 算数 かさ

画像1
かさの学習をしています。
1リットルのますを使って,デシリットルの学習をしました。
問題を見て考えるだけでなく,実際に各班にわかれて,1リットルのますを使い,デシリットルの水のかさをはかりました。
子ども達は,とても楽しそうに学習に取り組んでいました。

2年 図工 わっかでへんしん

画像1画像2
子ども達は,図工の学習で,わっかからどんなおめんができるか,考えながらおめん作りをしています。
折り紙・色画用紙・スズランテープなどを使って,それぞれのおめんを作っていました。

2年 生活 夏野菜がとれたよ

2年生の畑で育てているナス・きゅうり・ピーマンが成長し,収穫できました。
これからまだまだ,実がついていきます。
収穫できたものは,子ども達に少しずつですが,持ち帰ってもらいます。
お家でも味わってください!!
夏休みの水やりをよろしくお願いします。
画像1

2年 生活 どんどん大きくなります

子ども達が育てているミニトマトがどんどん大きくなり,実をつけてきています。
子ども達は,毎日,見に行き,食べごろのミニトマトを見つけると,収穫していました。
子ども達が愛情たっぷりに育てているミニトマト,お家でも味わってください。
画像1画像2

2年 スイミーの学習を終えて

画像1画像2
スイミーの学習を終えて,スイミーの作者であるレオ・レオニーさんの絵本をたくさん読みました。
子ども達は,興味をもって,レオ・レオニーさんの作品を読んでいました。
それぞれお気に入りの絵本を見つけてたようです。

2年 しあわせ人参

画像1
先週の給食に幸せ人参が入っていました。
今回は,魚の形だったので,子ども達は,国語でスイミーの学習をしているので,スイミーの兄弟たちが入っていた!!と大喜びでした。
おいしくいただきました!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp