京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:123
総数:513288
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

避難訓練

画像1画像2
避難訓練がありました。

放送を聞き,「おはしもて」をしっかり守って避難することができました。
真剣に取り組む子どもたちの姿が見られました。

アサガオのツル

画像1画像2
 「今日は,どれだけのびているかな」「ツルがお友だちの植木鉢のところにいかないように様子をみてくるね」子どもたちは,毎朝アサガオの生長を楽しみにしています。
 
 雨のおかげもあり,ツルが毎日ぐんぐんのびています。

 

国語「おもちやとおもちゃ」

画像1
国語の学習の「おもちやとおもちゃ」では,小さい「や・ゆ・よ」がつく言葉集めをしました。
たくさんの言葉を見つけて,ノートに書いていました。

1年 歯みがき巡回指導

画像1
歯科衛生士さんによる歯みがき巡回指導がありました。
たくさんの写真や模型などを用意していただき,楽しくおもしろく歯の健康について伝えていただきました。

2回目の体重測定(1年)

画像1
 入学してから2回目の体重測定がありました。1回目より優しく上手に体重計にのることができ,素早く測定することができました。
 測定の前に,トイレの正しい使い方について,写真を見ながらみんなで考えました。これからもトイレを美しく使えるようにしていこうと思います。

水あそび (1年)

 1年生は,今日も元気に「水あそび」の学習に取り組みました。はじめは,寒く感じましたが,気付けば青空になり,プール日和に!肩をつけてカニ歩きをしたり,壁をつかって浮く練習をしたりしました。「次は,いつ」と次回の学習を楽しみにしている子どもたちです。
画像1画像2

おおきくなぁれ わたしのはな(1年)

画像1
 1年生が生活科の学習で育てているアサガオが大きくなってきました。「葉っぱがふえたよ」「くきが太くなったみたい」「犬の顔の形に似ている葉っぱを見つけました」などじっくりと見ながらたくさんのことを発見していました。

 ツルが出てきたので,支柱をつけました。

1年 水遊びが始まりました

画像1画像2
体育の「水遊び」の学習が始まりました。
初めての小学校のプールに子どもたちも大はしゃぎです。

水かけをしたり,カニやワニに変身して,水と親しみました。

書写 ていねいに書こう

画像1
書写展に向けて,丁寧にひらがなを書きました。

静かに,真剣に書いていました。

1年 朝会がありました

画像1画像2
朝会がありました。

校長先生の話では,「めじるし」を大切にという話を聞きました。「め」はめあて,「じ」はじかん,「る」はルール,「し」は真剣に,です。夏休みまで気持ちを引き締めて頑張っていきたいです。

運動安全委員会からは,学校での安全な過ごし方についての話でした。クイズもあり,楽しみながら聞いていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp