京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:98
総数:511781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

前期前半 おさめの朝会

 おはようございます。4月から始まった前期前半の学習も今日でひとまず終了です。4月に入学した1年生のみなさんも,ずいぶんたくましくなりました。明日からは長い夏休みが始まります。みなさん,健康と安全には,十分注意して過ごしましょう。

 今日は,「夢」についてお話しします。「夢」といっても,眠っている時に見る夢とは違います。もうすぐ,ブラジルのリオデジャネイロという町でオリンピックが開催されます。全世界から,たくさんの選手が参加する4年に1度の祭典です。全力で競技するその姿に私たちは,きっと感動を覚えると思います。なぜ感動を与えるのでしょうか。それは,「夢の実現」に向けて自分を信じ,一生懸命努力を積み重ねてきた選手たちだからだと思います。競技する選手の涙,笑顔,語る言葉から,私たちも多くを学ぶことができます。

 「夢をもち,それに向かってこつこつ努力すること」は,本当に尊いことです。次の時代を担うみなさんには,何度でも伝えたいメッセージなのです。つい先日,アテネオリンピックの女子マラソンで,金メダルに輝いた野口みずき選手が引退されました。雨の日も風の日も,毎日毎日こつこつ走り続けてこられた野口選手は,「走った距離はうそをつかないよ」と教えてくださっています。若い間に努力したことは,少しずつ実となり力となり蓄えられていきます。「夢をもつこと」「こつこつ努力をすること」を忘れないで,勉強にスポーツに音楽や作品づくりにと打ち込んでいきましょう。

 この4月,学校が美しくなりましたね。みなさんも,「美しい学校を目指そう」と,少しずつ掃除を頑張っていますね。夏休みが明けてからも,みんなで磨いて磨いて,同時に心も磨きましょう。
 
 8月25日,この場所で元気に顔を合わせましょう。これで終わります。

め・じ・る・し 〜朝会の話から〜

 新しい学年になって2か月。先日の運動会では,みなさんの頑張る姿を目にすることができました。お家の方も教職員も,みなさんのそのような姿を見られるのは,嬉しいことです。普段の学校生活でも,友だちのよさや頑張りをたくさん見つけて,お互い「ぱちぱち拍手」が送れるといいですね。
 今週から水泳学習が始まります。そして後1か月少しで夏休みを迎えます。そこで,校長先生から,1か月の「め・じ・る・し」についてお話しします。

 「め」は,めあてをしっかりもつということです。これを頑張りたい,できるようになりたいと思ったところが,進歩の始まりです。毎時間の授業も,「めあて→まとめ・振り返り」を大切にしていますね。4月のめあてを振り返り,確かなめあてをもって日々過ごしてください。
 「じ」は,時間を守る,大切にするということです。過ぎ去った時間は,もとにはもどりません。それだけに,その時々を大切にしてほしいと思います。「時は,今!」なのです。
 「る」は,ルールを守るということです。ルールを守るとは,お互いを大切にすることに繋がります。教室で勉強している人のことを考えると,「廊下を走らない,大声を出さない」約束の意味がわかります。今一度,学校のきまりについて振り返ってみましょう。
 「し」は,何事も真剣に取り組むということです。アメリカ大リーグでプレーするイチロー選手は,42歳ですが誰よりも一生懸命野球に取り組んでおられます。体をほぐすストレッチ運動も,いつも時間をかけて行っておられます。世界で最も多くヒットを打つイチロー選手は,私たちに「真剣に一生懸命」行うことの大切さを教えてくださいます。

 益々暑くなりますが,「め・じ・る・し」を意識しながら頑張りましょう。
                                 校長先生より
 

ここちよい あいさついっぱい きっしょういん

 若葉の美しい季節となりました。各学年,運動会に向けての準備も進んできました。
 今年度,校長室からも随時メッセージを発信したいと思います。今日は,その1回目です。「あいさつ」についてです。
 あいさつは,人と人とが心を通わす第一歩。みんなが,大切なことだと考えています。「おはようございます」「こんにちは」「ありがとう」の言葉は,自分自身や周りのみなさんを元気づけ,互いに感謝する気持ちも育んでくれます。
 相手の目を見て,口をしっかり開けて,にっこりと気持ちのよいあいさつを心がけましょう。気持ちのよいあいさつでいっぱいの吉祥院にしたいと思います。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp