京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:98
総数:511781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

試合に向けての部活動練習

画像1画像2
夏休み中にバレーボール部は他校との練習試合,バスケットボール部は全市交流会の試合があります。
今までの練習の成果が試合で出せますように・・・!

夏休みの部活動練習

画像1画像2画像3
夏休みも部活動に励んでいる子どもたちの姿が見られます。
暑い日差しに負けず,走り込みの練習やボールパスの練習をがんばっています!

プール開放

画像1
画像2
画像3
夏休みは低学年(1・2年),中学年(3・4年),高学年(5・6年)に分かれてのプール開放が行われています。
今日はとても天気が良かったので,みんな気持ち良さそうに泳いでいました。

サマースクール

画像1
画像2
画像3
7月25日〜29日の9時〜10時まで各教室でサマースクールを実施しています。
朝の涼しい時間に,集中して学習に取り組んでいる姿が見られました。
夏休みの宿題や自分の課題学習は,早めに取り組んでおくといいですね。

朝会〜その2〜

画像1
画像2
画像3
朝会では校長先生のお話や夏休みのくらしについてお話しましたが,その他にも放送委員会からの発表や良い歯の表彰が行われました。
毎日給食時間や掃除時間に献立紹介や音楽の曲を流してくれる放送委員は,みんなが楽しんでくれる内容を考えてくれています。
良い歯の表彰は,今回6年生の表彰でしたが,全員で29人もいました。夏休みの歯磨きカレンダーの取組は夏休みの宿題でもあるので,しっかりと丁寧に磨いて,強い丈夫な歯を目指してほしいと思います。

朝会〜その1〜

画像1画像2
夏休みに入る前の朝会が1時間目に行われました。
校長先生から,夏休みの間もコツコツ努力する大切さをお話していただきました。
また,学校でも毎月生活目標を立てて取り組んできましたが,夏休み中も健康で安全に過ごして,8月25日は元気いっぱいに学校へ来てほしいと思います。

白いツルレイシ

画像1画像2
緑化委員会が育てている白いツルレイシのつるがぐんぐん伸びてきました。
1ヶ月前と比べると,2〜3m成長したツルレイシもあります。
葉っぱの間には,可愛い黄色の花が咲いていました。
どんなゴーヤができるのか楽しみです。

元気に遊ぶ子どもたち

画像1画像2画像3
梅雨が明け,毎日暑い日が続いています。
子どもたちは休み時間になると,運動場へ行き,ドッヂボールやおにごっこ,遊具などで元気に遊んでいます。
ベルが鳴ると汗をいっぱいかきながら教室へ戻り,お茶をゴクゴク…。クーラーの涼しさに幸せを感じている様子が見られました。

にこにこの日

画像1画像2
今回の「にこにこ(人権学習)の日」は,男女平等の学習を行いました。
各学年・学級で学習した内容や子どもたちの感想は職員室前の廊下に掲示しています。
他学年がどんな学習をしているのか,興味津々になって見ている姿が見られました。

七夕笹飾り〜吉祥院商店街へ〜

画像1
画像2
画像3
クラスで作った笹飾りが吉祥院商店街に飾られました。
7月4日〜7月7日まで飾られるそうです。
子どもたちも自分の作った短冊を見つけに行っているみたいです。
みんなの願いが届くといいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp